想像以上に「歴然な変化」 ポルシェ911 GT3 RSへ試乗(2) 魅力的なマシンへ進化させる楽しさ

公開 : 2024.01.24 19:06

桁外れの能力を引き出すのに役立つ

AUTOCARの読者に911 GT3 RSのオーナーがいらっしゃるなら、サーキットでの走行会では、最初の数日は設定「0」で走られることをオススメしたい。今回のように、素の状態で深く理解する必要がある。

その後、ポルシェの技術者が煮詰めた結果だということを忘れずに、ダイヤルを少し回してみると良いだろう。美味しい料理へ、僅かに塩と胡椒を足すように。

ポルシェ911 GT3 RS(英国仕様)
ポルシェ911 GT3 RS(英国仕様)

筆者の場合、シルバーストンのグランプリコースで調整を詰めるのに、ほぼ丸1日を要した。ヘビーウェットだったりリアタイヤが減っている状態なら、改めて調整が必要になるだろう。

ポルシェの調整システムが、ブレーキング時の安定性を高めたり、バランスを整えるのに効果的なことは明らかだ。桁外れの能力を引き出すのに役立つ。

その変化へ気付くには、滑らかに一貫して運転できる必要がある。明瞭に判断する能力も欠かせない。僅かに鋭くなった回頭性は、ドライバーの操作によるものなのか、シャシーの変化によるものなのか、分析できなければならない。

好きな人ならハマるほど楽しく悩める

果たして、911 GT3 RSは奥深く面白い。6時間用意した走行時間は、あっという間に終わった。筆者にとっては、思いがけないドライビング・トレーニングにもなった。

一般的なドライバーが求める領域を、超えたプロ仕様の機能かもしれない。しかし、好きな人ならハマるほど楽しく悩める。マツダMX-5のキャンバー角を、細かく調整することと通じる。

技術者のアレハンドロ・ヒメネス氏(左)と、筆者のリチャード・レーン(右)
技術者のアレハンドロ・ヒメネス氏(左)と、筆者のリチャード・レーン(右)

ポルシェらしいシャシー特性が、ガラリと変わるわけではない。それでも、レーシングドライバー気取りでダイヤルを回すだけで、楽しさも1ノッチ増すはず。サーキットでの体験が、豊かなものになることは間違いないようだ。

ポルシェ911 GT3 RS(英国仕様)のスペック

英国価格:17万8500ポンド(約3320万円)
全長:4572mm
全幅:1900mm
全高:1322mm
最高速度:296km/h
0-100km/h加速:3.2秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:305g/km
乾燥重量:1450kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:525ps/8500rpm
最大トルク:47.3kg-m/6300rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ポルシェ911 GT3 RSへ試乗の前後関係

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