BMW640i グランクーペ
公開 : 2012.10.20 18:28 更新 : 2017.05.29 18:00
運転席に乗り込む。と、キャビンの居心地はまんまクーペ。プロパーなクーペ。“グラン”ではないほうの=2ドアの6シリーズのクーペとどこが違うのかわからない。低い着座高。
右ハンドルの運転環境は問題なし。フットレストに足を置くほうの脚の左側の空間がタイトかな、という程度。トンネルの壁。これぞと思ったポジションはすぐに出る。空間にイビツ感や局所的な窮屈感、別になし。プロパーなクーペ。
「高い!」と後席の人。ナニがというと座面が。あとで自分でも座ってみたところ、クーペで屋根が低いからお尻の場所はガボッと掘って下げて……ということをあまりやってないと判明。なので、後席も意外に見晴らしが。ほほー。
つつましいほうのエンジンを積んだサラッとライト&マイルドなバージョン、という感じは、少なくともこれだけ乗っていると別にない。ズイッと速そう。チカラありそう(実際そのとおりでした)。なにしろ車重950kg+930kg=1880kg(車検証記載値)に対して3.0ℓ。日本仕様VWシャランより50kg重たくて、エンジン排気量は2倍強。バルブトロニック+直噴の直列6気筒に“ツインパワー”すなわちツインスクロールのターボ×1。640iだからV8ターボか、と思ったのはナイショ。4.4ℓV8ツインターボの650iはまだカミングスーン。ZFの8段A/T、文句なし。
わかっちゃいたけどビックリその1はクルッと小回り。ハンドルの手応えよりも後ろの動きでそれとわかる。4WSとなったアクティブステアリング、日本仕様では標準装備。「小回り性能の高さを……」とインポーターの人。後輪操舵が逆相から同相に変わるのは「60km/h」。もちろん、そこを境にパキッとなんていう乱暴な制御プログラムのはずはない。「逆相からトー角ゼロの状態へ戻すときの揺り返しみたいなのが気になりますね」とは助手席の人。オッと思ったのはその制御。常用モードの“コンフォート”から一段カタめの“スポーツ”へスイッチすると、特殊なクルッとぶりが穏やかに。でも、できたら4WSキャンセルのモードも……。ていうか、乗り心地!! これ、ホントにランフラット? 装着タイヤはプライマシーHPのZP。ほー。
(文・森 慶太 写真・花村英典)
BMW640i グランクーペ
価格 | 986.0万円 |
0-100km/h | 250km/h(リミッター) |
最高速度 | 5.4秒 |
燃費 | 13.0km/ℓ |
CO₂排出量 | 179g/km |
車両重量 | 1860kg |
エンジン形式 | 直6DOHCターボ, 2979cc |
エンジン配置 | フロント縦置き |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最高出力 | 320ps/5800rpm |
最大トルク | 45.9kg-m/1300-4500rpm |
馬力荷重比 | 172ps/t |
比出力 | 107ps/ℓ |
圧縮比 | 10.2:1 |
変速機 | 8段A/T |
全長 | 5010mm |
全幅 | 1895mm |
全高 | 1390mm |
ホイールベース | 2970mm |
燃料タンク容量 | 70ℓ |
荷室容量 | 460-1265ℓ |
サスペンション | (前)ダブルウィッシュボーン |
(後)マルチリンク | |
ブレーキ | (前)φ348mm Vディスク |
(後)φ345mm Vディスク | |
タイヤ | 245/45R18 |