アウディA1スポーツバック1.4TFSI
公開 : 2012.06.20 18:38 更新 : 2017.05.29 18:18
今この日本でハッチバックといえば5ドアである。今では国産Bセグでも海外では3ドアを用意しながら、日本国内では5ドアしか売らないくらい。というわけで、日本の皆さんのなかにはこれを待っていた貴兄も多いはず。
A1スポーツバックは既存のA1にリヤドアを追加したクルマだ。基本的にはそれ以上でも以下でもないが、せっかくの5ドアを少しでも活かすべく、ルーフラインが少し変わっている。ルーフ長が80mmほど後方に延長されて、同時に後席頭上部分が6mmほど高くなっており、それがリヤシートを“完全緊急席”から“一応は大人も座れる席”に変えている。ウエストライン以下は3ドアも5ドアも変わりなく、全幅が3ドア比で5mm大きいのは、ドアハンドルがよりボディの膨らんだ位置に移動したことによる。ボディそのものがワイド化されたわけではない。
日本導入モデルは既存の3ドアと同じパワートレインの1.4TSFI。つまりアイドルストップはつくが、本国で新登場した気筒休止ではない。装備内容もほぼ変わりなく3ドアの20万円高……だが、スポーツバックにだけスマートキーが標準装備(オプション価格8万円相当)となる。3ドアに対する重量増は20kgである。
ヘッドルームと室内幅が広がった後席空間はたしかに3ドアよりは広く、小柄な人ならギリギリ許容範囲か……といったところだが、VWポロより低めの前席ヒップポイントや絞り込んだキャビン形状で、さすがにポロのような本気のミニマム・ファミリーカーにはなっていない。体格を問わずに快適に過ごせるのは2名までだ。
今回は都心で短時間の試乗だったために、3ドアとの走りの差はわからなかった。オプションも含めると3サイズあるホイールのうち、今回は中間の16インチで、以前3ドアで試乗した17インチより確実に穏やかで快適だったが、低重心&ワイドトレッドのA1は大径の17インチを履かせても意外にオールマイティなのだ。
A1スポーツバックはまったく予想どおり、とくにサプライズもなかったが、それは悪いことではない。走りもビジュアルも、5ドア化にともなうネガは極小という意味でもある。
(文・佐野弘宗 写真・神村聖)
アウディA1スポーツバック1.4TFSI
価格 | 293.0万円 |
0→100km/h | 9.0秒 |
最高速度 | 203km/h |
燃費(JC08モード) | 17.8km/ℓ |
CO₂排出量(JC08モード) | 130g/km |
車両重量 | 1220kg |
エンジン形式 | 直4DOHCターボ、1389cc |
エンジン配置 | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 122ps/5000rpm |
最大トルク | 20.4kg-m/1500-4000rpm |
馬力荷重比 | 100ps/t |
比出力 | 87.8ps/ℓ |
圧縮比 | 10.0 |
変速機 | 7段DCT(Sトロニック) |
全長 | 3970mm |
全幅 | 1745mm |
全高 | 1440mm |
ホイールベース | 2465mm |
乗車定員 | 5名 |
燃料タンク容量 | 45ℓ |
荷室容量 | 270-920ℓ |
サスペンション | (前)ストラット |
(後)トーションビーム | |
ブレーキ | (前)Vディスク |
(後)ディスク | |
標準タイヤサイズ | 205/55R15 |