スズキ・ジムニー(シエラ) 5ドアへ海外試乗 待ち望んでいた本当の姿? WBを340mm延長
公開 : 2024.01.27 19:05
待ち望んでいたジムニー シティカーにも理想的
アスファルト舗装からそれて、南アフリカの荒野へ足を踏み出せば、小さなジープ・ラングラー的な能力が顕になる。5速ATも選択できるが、試乗車は5速MT。細めのトルクを、正確に路面へ伝えられる。ジムニーのホームは、農道や砂利敷の田舎道だ。
オフロードコースも試したが、悪路性能は驚くほど。210mmある最低地上高と、フロント側の36度のアプローチ・アングル、リア側の47度のデパーチャー・アングルを、しっかり活用できる。
小さなサイズと軽めの車重で、殆どの不整を軽々と越えてみせる。四輪駆動システムは、ハイレンジとローレンジを簡単に切り替えられ、多様な状況にも対応できる。
ただし、デフロックは装備されていない。深いぬかるみが得意とはいえず、最終的にハマってしまった。それでも、こんな側面もジムニーの楽しさを構成する要素だろう。
多くのSUVとは異なり、小さなボディは市街地での取り回しにも有利。平日は通勤や買い物に使え、週末は本格的な冒険に出かけられる。シティカーとしても、理想的に思えてしまう。
ちょっとパワー不足で、オンロードでの乗り心地はいまひとつ。質実剛健なボディのデザインと、居心地が良くオフローダー的な車内、適度なデジタル技術などが融合し、唯一のジムニーらしさが形成されているように思う。
伸ばされたホイールベースと追加された2枚のドアによって、一層の実用性を獲得した5ドア仕様は、我々が待ち望んでいたジムニーなのかもしれない。販売市場が限定されることが、非常に惜しい。
執筆:マーク・スミス
スズキ・ジムニー(シエラ) 1.5 GLX 5ドア(南アフリカ仕様)のスペック
南アフリカ価格:42万9900ランド(約335万円)
全長:3965mm
全幅:1645mm
全高:1720mm
最高速度:154km/h
0-100km/h加速:12.0秒
燃費:13.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1210kg
パワートレイン:直列4気筒1462cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:−kWh
最高出力:104ps
最大トルク:13.6kg-m
ギアボックス:5速マニュアル(四輪駆動)