BYDシール 詳細データテスト 低速の快適性は要改善 高速域の長距離移動は快適 ハンドリング良好
公開 : 2024.02.03 20:25 更新 : 2024.02.12 17:55
操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
プライマリーとセカンダリーの乗り心地がここまでかけ離れたクルマというのも珍しい。走り出しの数mはショックがわずかながらある。低速で、とくに前輪が、ポットホールや雑な路面補修を踏み越えたときには、衝撃が大きい。
速度が上がるにつれ、衝撃は薄らいでいき、代わりに前輪は静粛性を妨げ出す。荒れた路面では、コンスタントに速度に依存んした振動がステアリングホイール越しに伝わってくるのだ。長距離走行ではかなり疲労につながる。
高速道路の速度域に達すると、それはだいぶ小さくなるし、制限速度の113km/h付近では気にならなくなるのはありがたい。ただし、完全に消えることはない。
同時に、プライマリーライドは明らかにふわふわしている。小さなバンプはワンツーのリズム感ある動きで抑え込み、減衰不足によるフロート感はほとんどない。ここまでソフトなサスペンションだと、バンピーなB級道路は扱いかねそうだが、シールのそれは、最悪の路面でも処理できるサスペンションストロークが備わっている。
この手のしなやかさは、コントロール性を犠牲にしない。それだけに、コーナーではバランスのいい挙動を見せ、じつにたのしい。本来の性質はマイルドなオーバーステア傾向へと向かうもので、パワーオンでもオフでも、歯切れのいい旋回からのパワーをかけての脱出が確実に決まる。
トラクションとスタビリティのコントロールがカットできるのは低速でのみなので、ドリフトは楽しめなかった。とはいえ、テストコースでそれをしなければならない理由もなかったのだが。システムは、全体的によくできている。きわめてスムースで、完璧なトラクションを維持するために必要な以上のパワーを放出することはない。
ステアリングには、特別なところはない。ギア比は平均的なロックトウロック2.5で、小回りもまずまず効く。ラックの精確さも十分で、グリップレベルを知らせるフィードバックも、自信を持って走らせるのにちょうど足りるくらいだ。