フォルクスワーゲンらしい味わい ID.7 プロへ試乗 EV技術的にはクラスをリード

公開 : 2024.02.03 19:05  更新 : 2024.09.04 11:19

技術的な完成度は、このクラスをリードする

とてもフォルクスワーゲンらしい印象を残す、ID.7。印象深い特長はないかもしれないが、ゆとりある車内空間を備えた、上質な電動サルーンだと思う。

BMW i4並みの運転の楽しさは味わえないものの、コストパフォーマンスは高い。テスラモデル3のように、淡白な白物家電的な印象でもない。より製造品質は高く、洗練されている。技術的な完成度では、このクラスをリードする領域にある。

フォルクスワーゲンID.7 プロ・マッチ(英国仕様)
フォルクスワーゲンID.7 プロ・マッチ(英国仕様)

スター性に欠けるとしても、このブランドらしくパッケージングは充分に練られている。粘り強くバッテリーEVへ取り組んできた同社の成果が、遂にカタチになったといっていいだろう。

◯:ゆったりした車内 従来から改善したインテリアの品質 616kmが主張される航続距離 使いやすくなったインフォテインメント・システム
△:テスラやBYDより遥かに高い価格 プレミアム・ブランドには及ばない内装 車重を隠さない操縦性

フォルクスワーゲンID.7 プロ・マッチ(英国仕様)のスペック

英国価格:5万2600ポンド(約978万円)
全長:4961mm
全幅:1862mm
全高:1538mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:6.5秒
航続距離:603-621km
電費:6.1-7.0km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2172kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:77.0kWh(実容量)
急速充電能力:170kW
最高出力:286ps
最大トルク:55.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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