A3やAクラスも良いけれど ボルボV40 放っておけない優秀ハッチバック UK中古車ガイド
公開 : 2024.02.04 19:05
新車時代のAUTOCARの評価は
実用的で快適なクルマとしてボルボを評価しているなら、V40にも感銘を受けるはず。平均的なボディサイズが故に、車内空間はクラスをリードしていないものの、完成度は高い。(2012年8月15日)
オーナーの意見を聞いてみる
ポール・カーペンター氏
「2019年に、2013年式のV40 D2を購入しました。走行距離は、購入時で20万kmを少し過ぎたところでしたが、現在は27万8000kmへ伸びています。期待を裏切らないクルマですね」
「Rデザイン仕様なので、装備は充実しています。ロンドン中心部のウルトラ・ローエミッション・ゾーン(ULEZ)の規制に対応していませんが、実際の燃費は23.0km/Lくらいで、新しいクルマに引けを取りません」
購入時に気をつけたいポイント
ボディ
2015年式より前のV40では、リアドアのロックが不調になる場合がある。電動フォールディングミラーが、動かなくなることも。
塗装の状態は、良く観察したい。フェイスリフトを受けた2016年式以降には、高性能なLEDヘッドライトが組まれている。
エンジン
D4に載る、2.0Lディーゼルエンジンの不調や燃費の悪化は、EGRバルブが原因のことがある。2万9000km毎か、1年毎の整備が英国では求められている。D2では更に短く、2万km毎か1年毎だ。
ディーゼルターボでもガソリンターボでも、タイミングベルトの交換履歴は予め確かめておきたい。
トランスミッションとブレーキ
前期型のV40では、フォード社製ATの冴えない変速マナーに批判が出た。その後、アイシン社製へ置き換わっている。後期型のV40では、6速MTのクラッチに不具合が生じがちだった。
ブレーキフルードは、2年毎の交換が前提。過去の履歴を確かめたい。
ホイール
Rデザイン用のダイヤモンドカット・ホイールは、表面のクリア層が剥がれやすい。綺麗にするには、小さくない費用を要する。
インテリアと電気系統
走行中の振動で、センターコンソールがカタカタ鳴る場合がある。ディーラーで直せる。後方視界は余り良くないため、パーキングセンサーやバックカメラが役に立つ。
知っておくべきこと
英国仕様のV40には、驚くほど多様なエンジンとトリムグレードの組み合わせが提供された。しかし、ディーゼルエンジンには「D」、ガソリンエンジンには「T」のアルファベットが付くことは共通する。
特徴的なユニットとしては、2015年式以前に2.0L直列5気筒ディーゼルのD3とD4が存在している。それ以降は2.0L 4気筒ディーゼルへ置換された。提供期間は短かったものの、2.5L直列5気筒ガソリンターボも選べた。
2015年以前のディーゼルエンジンは、環境規制のユーロ5へ準拠する。現在の欧州の都市部で施行される、ULEZには対応していない。
発売当初のトリムグレードは、エントリーのESから始まり、SE、SEルクス、Rデザインの4段階が英国では提供された。Rデザインはスポーツシートと専用ボディキットをまとい、高い人気を誇っている。
2015年以降は、モメンタムとインスクリプション、Rデザインの3段階へ絞られた。