フランスから米国車が発売? 美しきV8スポーツクーペ「コメット」 50年代の名車
公開 : 2024.01.31 18:05
いろいろな意味で「珍しい」クルマ
戦後間もない1946年、新生フランス・フォードが始動し、1948年までアルザスの改良を続けた。そのころ米国では、エドセル・フォード氏とボブ・グレゴリー氏がモデルT(T型)を現代風にアレンジしたセダンを開発したものの、新社長のヘンリー・フォード2世が本国では商業的にリスクが高すぎると反対。そこでドルフュス氏の要請もあり、フランスに譲渡することになった。
こうして生まれたヴェデット(Vedette)だが、ポワシー工場の戦災とサプライチェーンの混乱により製造品質が低かったため、出だしでつまづいてしまう。悲しいことにドルフュス氏は引退することになった。
3年後、フランスが戦争の荒廃から立ち直り始めた頃、彼の後任であるルノー出身のフランソワ・ルヒデュー氏が、ある新型車の投入を決意する。イタリアの有名なデザイン会社ファリーナ(後のピニンファリーナ)が線を引き、ファセルがボディを製作したクーペ、コメット(Comete)である。
コメットは1951年のパリ・モーターショーで発表されると、会場を大いに沸かせた。翌年の夏に本誌が試乗したところ、その走りは驚異的なものであった。
以下、本誌のレビュー。
「V8は、その全域で際立ってスムーズで静かだ。ステアリングは非常に軽く、路面からの反動はまったくなく、わずかにアンダーステアである。渋滞の中では、ハンドルを握っているのがむしろ忙しく感じられる」
「しかし、スプリングと相まって優れたコントロール性を発揮する。舗装路での乗り心地はよく、乗員は本当に酷い段差しか意識しないが、路面追従性と安定性が損なわれるほど柔らかいわけではない」
「高速でコーナーリングしても、ホイールホップやグリップの低下を感じることはない。ローリングはほとんど目立たない。ブレーキもクルマの性能に見合ったものだ。ドライビングポジションは、快適な座り心地と良好な操作性を兼ね備えている」
「コメットは、非常にモダンで優美な外観と、快活な性能を持ち、あらゆる面で装備が充実している、いろいろな意味で珍しいクルマである」
それが本誌の結論であった。
しかし、極めて好印象だったにもかかわらず、フランス・フォードの赤字は膨らみ続け、1954年にライバルであるフランスのシムカに売却されてしまった。買収と合併を経て、その名残は現在ステランティスの一部となり、ポワシーはDS、オペル、プジョー向けのクルマを生産している。