1980年代を予見:ランチア・デルタ 有能を再実感:アウディ100 ファミリーカーへ新風:プジョー405 欧州COTYの1番を選ぶ(4)
公開 : 2024.02.17 17:45
欧州カー・オブ・ザ・イヤーが始まってから2024年で60年 これまでの受賞車で、ベスト・オブ・ベストはどれか? 英国編集部が1960年代からイッキ乗り
もくじ
ー1980年代 ランチア・デルタ/アウディ100/プジョー405
ーフィアット・リトモを最適化したモデル
ー現在でも優れた能力を実感させる100
ー前輪駆動のファミリーサルーンへ新風
ー1980年代の欧州COTY代表 3台のスペック
1980年代 ランチア・デルタ/アウディ100/プジョー405
フロントエンジン・フロントドライブ(FF)の技術的進化が目覚ましかった、1980年代の量産車。1980年から1989年の欧州カー・オブ・ザ・イヤー、欧州COTYのトップ3に選ばれた合計30台のうち、22台がFFだったことにも、その事実は表れている。
ハッチバック・モデルの台頭も、大きな特徴だった。同じ30台では、20台にテールゲートが備わっていた。
その傾向は、コンパクトカーに限らなかった。1985年に2位となったルノー25や、1986年に優勝したフォード・スコーピオといった大きなモデルにも、テールゲートが与えられていた。
1980年の欧州COTYを受賞したランチア・デルタは、その傾向を予見させたといえる。ジョルジェット・ジウジアーロ氏のスタイリングをまとったハッチバックボディが、前輪駆動のパワートレインを包んでいた。
発表は1979年のドイツ・フランクフルト・モーターショー。小さなプレミアムモデルとして開発されたが、進化版のHFインテグラーレはラリーで大活躍した。それに比べると、ベースモデルは少し存在感が薄いようではある。
ベータより小柄なサイズを支えたプラットフォームは、フィアット由来。前後とも、マクファーソン・ストラット式のサスペンションが採用されていた。エンジンも、フィアット譲りのオーバースクエアな4気筒。当初は75psの1.3Lか、85psの1.5Lを選択できた。
ツインチョークのウェーバー・キャブレターと、新開発の吸気マニフォールド、エグゾーストを組み合わせ、最高出力を向上。高めの価格を正当化する、性能が与えられた。
フィアット・リトモを最適化したモデル
オペル・アストラやプジョー505を抑えて、1980年の欧州COTYを勝ち取ったデルタは、広々とした車内空間と快適性、走行安定性などで審査員の好評価を集めた。そんな強みは、40年以上が経過しても変わらないようだ。
今回、この企画のためにデルタを持ち込んでくれたのは、グラハム・ワイアット氏。1985年に登場したHFターボで、最高出力は140psまで増強されている。
「速くて、少し扱いにくいですね」。審査員のレイ・ハットンは感想を漏らしつつ、英国クラシックカーのメッカ、ビスター・ヘリテイジのコースを楽しそうに運転する。
もう1人の審査員、マット・プライヤーもうれしそうだ。「ステアリングと敏捷性が素晴らしい。気に入りました」。過去に運転したデルタより、一体感が強いという。
「操縦性は素晴らしい。でも、グリップが驚くほど低いかも。サイズは完璧で、数が売れたフィアット・リトモを最適化したようなモデルといえます」。と、スティーブ・クロプリーもデルタの魅力を改めて噛み締める。
これの3年後に欧州COTYを受賞したのが、アウディ100だ。スタイリングは丸みを帯び、コンセプトカーのように未来感のあるボディを獲得。ルーフやウインドウ回りなど、ボディ面は平滑化され、空気抵抗を示すCd値は0.30と優秀といえた。