魅力くっきり、フラッグシップミニバンここにあり ホンダ・オデッセイが帰ってきた
公開 : 2024.02.01 07:35 更新 : 2024.02.01 14:45
・昨年12月に発売されたオデッセイに試乗
・内外装やインフォテインメント系をブラッシュアップ、ハイブリッド1本で勝負
・やはり真髄は走行性能、ファンも満足できる1台に
おかえりなさい、待っていました!
2023年12月8日より「オデッセイ」の販売が再開した。新型ではなく、「再び」販売が開始されたのだ。実は、2013年に登場した現行型となる5代目モデルは、2022年に一旦、国内での生産と販売が終了した。しかし、中国生産となり、2023年暮れより日本市場にカムバックすることになったのだ。
生産国は変わったが、基本的な部分は生産終了前と同じで、ルックスは2020年11月のマイナーチェンジ版のリフレッシュ程度だ。ただし、グレード編成と細かな装備・機能面での変更は行われている。
大きいのはパワートレインがe:HEVと呼ぶハイブリッドひとつになったことと、すべてのグレードが「ABSOLUTE(アブソルート)」と呼ぶスポーティ&ゴージャスなものとなったこと。そのため価格は480万0400円~516万4500円に。300万円台のお手頃グレードは消え去ったのだ。
それ以外の変更点は内装や機能面だ。2列目シートは電動化とヒーター追加を実施。ナビは大型化し、シフトレバーはスイッチ式のギヤセレクターになり、ステアリングに回生ブレーキの効き目を変える減速セレクターが追加された。
低速走行時の近距離衝突減速ブレーキや急アクセル抑制機能、オートハイビームなどの安全に関する運転支援機能が強化されているのも嬉しい点だ。
MM思想を実践したホンダらしさ息づく室内空間
今回、試乗したのはトップグレードとなる「e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITION」(516万4500円)だ。名前の通りに、グリルにホイール、ミラーにリアコンビネーションランプがブラックアウトされている。
ステアリングは本革巻きで、シート&インテリアの内装も本革だ。見るからに精悍であるし、乗り込んでみれば、価格に納得の質の良さを感じる。
全高は1695mm。先代の1500mm台からは背が大きくなってはいるけれど、それでもトヨタの「アルファード」の全高1935mmには遠く及ばない。やはり、今も「オデッセイ」は、背の低いミニバンなのだ。
しかし、ホンダ得意のMM思想(人の空間は大きく、メカは小さく)を実践する「オデッセイ」の床は非常に薄く、そして低い。車内空間の高さは十分なものが確保されている。
本革であり、オットマン&ヒーター付きの電動の2列目シートの安楽さも、この価格帯のクルマならでは。そして、3列目シートが床下に畳んで収納できるのも便利だ。また、約2年のブランクを埋めるような機能面での改良も施されている。
通信機能を活用した「Honda CONNECT」も最新になった。スマートフォンをデジタルキーにしたり、車内Wi-Fiなどが利用できるようになったのもトピックだ。Lクラスのミニバンに求められる利便性や快適性、機能性は合格点と言えるのではないだろうか。
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