ポルシェ911 詳細データテスト 良好な乗り心地 使い切れる適度なパフォーマンス 絶望的な遮音性

公開 : 2024.02.10 20:25  更新 : 2024.02.16 04:12

結論 ★★★★★★★★☆☆

自動車界では、車両価格が天井知らずで高くなるという予測が支配的だが、911ダカールに関する限り、法外な出費をせずとも、これが地に足のついたクルマだと気づくことができる。もちろんこれは、入手が難しいくらい人気の限定モデルで、オプションでは理解できないほど高価なリバリーなども用意されてはいるのだが。

ポルシェがフランスのシャトー・ドゥ・ラストゥールにあるテストコースで1万kmにわたるオフロードテストを行い、明らかになったのは、911はアスファルトから引き剥がしてオフロードに放り込んでも、思いがけないほど懐の深さを見せるということだった。また、オーナーになれば、ダカールが本当にマッドやグラベル、サンドといった悪路をこなせるクルマだと知るはずだ。

結論:ダカールがテーマのオマージュモデルは、ほかの911にない魅力の持ち主だ。
結論:ダカールがテーマのオマージュモデルは、ほかの911にない魅力の持ち主だ。    JACK HARRISON

しかし、われわれが見る限り、この風変わりな911が秘めるリアルな才能と魅力は、ロードカーとしてのパーソナリティにあると思う。ダイナミクスに関しては限界もあるが、サスペンションの大きなトラベルと限られたグリップやトラクションが相まって、根本的な安定感が生まれ、ダカールはイージーに操れて楽しめるクルマになっている。

最近の911のラインナップにおいては、もっとも乗り心地のいいクルマに仕上がったのは、ボーナスのような恩恵だ。賢明な仕様を選べば、ひともうらやむ日常使いできるスポーツカーとなるだろう。

いまポルシェがするべきは、911ダカールのフィロソフィをさらに前進させ、もっと低い価格で提供することだ。

担当テスターのアドバイス

リチャード・レーン

ポルシェは、このアイデアを温め続けてきたのだろう。2012年には911ヴィジョン・サファリを公開したが、ダカールと共通する要素の多いランニングプロトタイプだった。ただし、もっとスパルタンなキャビンと自然吸気エンジンを備えていた。ワルター・ロールは、911ダカールのようなクルマがもっと早く出ると思っていただろう。

マット・ソーンダース

ダカールでオフロードを遊ぼうというユーザーがどれくらいいるのだろう。それでもオプションには4635ポンド(約86万円)のルーフテントも用意される。iカンパー製で、耐荷重190kgという本格派だ。

オプション追加のアドバイス

オプションにはサマータイヤも用意されている。滅多にいないかもしれないが、ターマックのみを舞台に、その乗り心地やリラックスした走りを楽しみたいというならおすすめだ。ペイントは、地味なほうがわれわれは好みだ。

改善してほしいポイント

・オイルパンとターボチャージャーを保護するアンダーボディクラッディングは装着したい。
・リアシートはあったほうがいい。
・静粛性は改善をオールラウンド性や使い勝手の向上には必要だ。
・3ペダル仕様の追加生産は、ないモノねだりだろうか。

記事に関わった人々

  • 撮影

    ジャック・ハリソン

    JACK HARRISON

    英国編集部フォトグラファー
  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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