より明確な強みが欲しい 特別な車内と快適な走りは◎ DS 3 Eテンス・オペラへ試乗
公開 : 2024.02.09 19:05
ステランティスのオシャレ担当、DS 小改良で156psを獲得 航続距離は77km増し 特別な雰囲気が漂う車内に少し狭めのリアシート 英国編集部が評価
もくじ
ー小改良で156psへ増強 航続距離は77km増し
ー特別な雰囲気が漂う車内 やや狭めのリアシート
ー市街地では充分活発 余裕が欲しい動力性能
ープレミアムとしてより明確な強みが欲しい
ーDS 3 Eテンス・オペラ(英国仕様)のスペック
小改良で156psへ増強 航続距離は77km増し
ステランティス・グループの多くのバッテリーEVは、順調にユーザー数を増やしている。反面、DS 3 Eテンスは少々存在感が薄い様子。
2022年末のフェイスリフトで駆動用バッテリーの容量が増え、駆動用モーターの出力は向上。航続距離を伸ばしたが、他のモデルも同様にアップデートを受けたためだろう。
このクラスの電動クロスオーバーは、ボルボEX30やスマート#1などライバルが多い。DSが強みとするのは、高級感のあるインテリアに、快適な乗り心地、上質なインテリアなど。果たして、現在の実力を確かめてみよう。
小改良後の3 Eテンスが搭載する駆動用モーターは、グループ内のハイブリッド同期型と呼ばれる新ユニットで、最高出力は156ps。低速域では静かに、高速域では高効率に仕事するよう、設計されている。
駆動用バッテリーは、実用量で50.8kWh。航続距離はグレードにもよるが、最長402kmがうたわれる。フェイスリフト前から容量が4kWh増え、新しいモーターの高効率と相まって、1度の充電で77kmも長く走れるようになった。
サスペンションはコイルスプリングに、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビームという組み合わせ。小改良で車高は10mm落とされた。
スタイリングの印象は、見る人の好みによるものだが、新しいヘッドライトとブラック・クロームのフロントグリルを獲得し、凛々しさを増した。筆者は、もっとデザイン上の魅力や特長を得ても良いと思う。
特別な雰囲気が漂う車内 やや狭めのリアシート
優れたパッケージングの競合モデルが次々と登場するなかで、3 Eテンスの車内の評価は一長一短。フロントシート側は、僅かに高めの着座位置で、前方視界は良好。サイドシルの位置が高く、やや足を持ち上げる必要がある。
試乗車はオペラ・グレードで、独立したヘッドレストとマッサージ機能、調整可能なランバーサポートを備える、柔らかいレザーシートが据えられていた。調整域はもう少し広い方が、幅広い体型に対応できるだろう。サポート性も強めたい。
リアシート側は少々狭め。それでも、小柄な大人なら2名が問題なく過ごせる。
ダッシュボードのデザインは華やかで、工夫が凝らされている。腰より上の部分には高級感のある素材が用いられ、特別な雰囲気が漂う。だが、小物入れの内側がプラスティックのままなど、細部まで高品質というわけではない。
パワーウインドウ・スイッチなどに菱形が展開され、エアコンの送風口にも反復している。インフォテインメント用のショートカットキーは、同じく菱形のタッチセンサー。稀に反応が悪い場合があり、運転席から遠い部分は触れにくい。
タッチモニターは10.3インチ。DSアイリスと呼ばれるシステムを実装する。プジョーやシトロエンと基本的に共有するが、メニュー構造はもう少し理解しやすい方が良いだろう。無線でスマートフォンと連動でき、簡単に切り替えられる点は好ましい。
新しい機能が、チャットGPTを利用した音声認識システム。正しくない回答が返ってくることも、少なくなかったが。