BMWi8

公開 : 2014.11.01 15:03  更新 : 2017.05.23 10:26

ところで、今回のテストドライブでは、国際試乗会で乗ったモデルよりもフットワークのフラットライド感が高まっていた。

昨今のMモデルを代表としたBMWのスポーツ車種が、おしなべてしなやか乗り味を実現していたのに対し、カリフォルニアを舞台に乗ったi8は、実は特に街乗りシーンを中心にその乗り味が少々“チョッピー”で荒っぽい印象が抜けないものだった。

だが今回ターンパイクで乗ったモデルは、街乗りをイメージした速度域でもそんな荒っぽさがかなり陰を潜めていた。残念ながらそれがスペック変更によって行われたものなのか、あるいは単なる個体差なのかは確認が取れていないのだが……。

それにしても、i8というのは見ても乗っても凄まじい斬新さに溢れた1台。なるほど、これは”新しもの好き”のアーリーアダプターを中心に、予約が殺到というのも当然かも知れない。

結論
「3気筒ユニットを搭載し、人工のエンジン音をスピーカーから流す」など、半ばこれまでのスーパーカーの常識を否定するかの内容は、いかにも“アーリーアダプター”御用達。

(文・河村康彦 写真・田中秀宣)

ビーエムダブリューi8

価格 1917.0万円
0-100km/h 4.4秒
最高速度 250km/h(リミッター)
燃費 47.6km/ℓ
CO₂排出量 49g/km
車両重量 1500kg
エンジン形式 直3DOHCターボ, 1499cc+電気モーター
エンジン配置 ミド横置き
駆動方式 4輪駆動
エンジン最高出力 231ps/5800rpm
最大トルク 32.6kg-m/3700rpm
圧縮比 9.5:1
比出力 154ps/ℓ
モーター出力/トルク 131ps/25.5kg-mt
総合最高出力/トルク 362ps/58.1kg-mt
馬力荷重比 241ps/t
変速機 6段A/T(エンジン)&2段A/T(電気モーター)
全長 4690mm
全幅 1940mm
全高 1300mm
ホイールベース 2800mm
燃料タンク容量 42ℓ
荷室容量 154ℓ
サスペンション(前) ダブルウィッシュボーン
サスペンション(後) マルチリンク
ブレーキ(前) φ340mm Vディスク
ブレーキ(後) φ340mm Vディスク
タイヤ(前) 195/50R20
タイヤ(後) 215/45R20

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