BMWi8
公開 : 2014.11.01 15:03 更新 : 2017.05.23 10:26
ところで、今回のテストドライブでは、国際試乗会で乗ったモデルよりもフットワークのフラットライド感が高まっていた。
昨今のMモデルを代表としたBMWのスポーツ車種が、おしなべてしなやか乗り味を実現していたのに対し、カリフォルニアを舞台に乗ったi8は、実は特に街乗りシーンを中心にその乗り味が少々“チョッピー”で荒っぽい印象が抜けないものだった。
だが今回ターンパイクで乗ったモデルは、街乗りをイメージした速度域でもそんな荒っぽさがかなり陰を潜めていた。残念ながらそれがスペック変更によって行われたものなのか、あるいは単なる個体差なのかは確認が取れていないのだが……。
それにしても、i8というのは見ても乗っても凄まじい斬新さに溢れた1台。なるほど、これは”新しもの好き”のアーリーアダプターを中心に、予約が殺到というのも当然かも知れない。
結論
「3気筒ユニットを搭載し、人工のエンジン音をスピーカーから流す」など、半ばこれまでのスーパーカーの常識を否定するかの内容は、いかにも“アーリーアダプター”御用達。
(文・河村康彦 写真・田中秀宣)
ビーエムダブリューi8
価格 | 1917.0万円 |
0-100km/h | 4.4秒 |
最高速度 | 250km/h(リミッター) |
燃費 | 47.6km/ℓ |
CO₂排出量 | 49g/km |
車両重量 | 1500kg |
エンジン形式 | 直3DOHCターボ, 1499cc+電気モーター |
エンジン配置 | ミド横置き |
駆動方式 | 4輪駆動 |
エンジン最高出力 | 231ps/5800rpm |
最大トルク | 32.6kg-m/3700rpm |
圧縮比 | 9.5:1 |
比出力 | 154ps/ℓ |
モーター出力/トルク | 131ps/25.5kg-mt |
総合最高出力/トルク | 362ps/58.1kg-mt |
馬力荷重比 | 241ps/t |
変速機 | 6段A/T(エンジン)&2段A/T(電気モーター) |
全長 | 4690mm |
全幅 | 1940mm |
全高 | 1300mm |
ホイールベース | 2800mm |
燃料タンク容量 | 42ℓ |
荷室容量 | 154ℓ |
サスペンション(前) | ダブルウィッシュボーン |
サスペンション(後) | マルチリンク |
ブレーキ(前) | φ340mm Vディスク |
ブレーキ(後) | φ340mm Vディスク |
タイヤ(前) | 195/50R20 |
タイヤ(後) | 215/45R20 |