7年ぶりモデルチェンジで走りはどう変わった? 新開発エンジンの実力を測る 新型スイフトに試乗
公開 : 2024.02.02 18:05
・昨年12月に発売された新型スイフトに試乗
・注目は新開発の1.2L直列3気筒エンジンとCVTによる走行性能
・充実が図られた先進安全装備の使い勝手もレポート
築き上げてきたスイフトらしさ失わず
昨年のジャパンモビリティショーに「コンセプト」として参考出品され、12月(MTは今年1月)に発売された新型スイフト。発売されてから1か月ほどが過ぎ、まだ販売状況などの詳細は公表されていないが、それでも人気は上々だという。
試乗会に用意されたグレードはトップグレードのハイブリッドMZ(FF/CVT)。ボディカラーは訴求色のひとつであるクールイエローメタリック。
光の当たり具合ではグリーンがかっても見える淡いイエローで、スイフトというとスポーティなイメージが強いが、このボディカラーなら女性にもウケそうな優しい色合い。
日本市場では5代目(グローバル市場では4代目)となる新型も、先代までのスイフトらしいシルエットを継承する。これは、新型スイフトの開発責任者である小堀昌雄氏が、デザイナーに対して要請したポイントだといい、遠目に見ても「スイフトだ!」と認識できる。
とはいえ、より立体的になったフロントマスクにつながるクラムシェルのボンネットや張り出したフェンダーから、実物をひと目見れば新鮮さを感じられるに違いない。
従来からのファンにも、新たなファンにも好感を持たれるデザインではないだろうか。
インテリアでは、ドアトリムからインパネを明るい色のパネルで連続させ一体感を強調。質感も従来型より高まっており、ひとクラス上にステップアップした印象だ。
試乗車のMZでは本革巻きでDシェイプふうのステアリングホイールも装備し、やはりスイフトはスポーティなイメージは忘れていないなとも思わせる。
郊外路と高速道路で試乗、実感したのは高い完成度
いざ試乗。新開発の3気筒エンジンはロングストローク化して低速からのトルク特性を重視しただけあって、けっこう初期ゲインは強い。ジワッとアクセルを踏みこんで、スムーズなスタートを心がける。
新開発のCVTとの相性も上々。郊外路を走っているとレスポンス良く、効率的な回転域を使ってくれる。少し荒れた路面でも乗り心地は不快ではなく、路面の継ぎ目では衝撃を抑えつつ上手に収束させる。
パワートレーンはスズキ得意のマイルドハイブリッドだが、インジケーターを見ていないかぎりモーターのアシストは気づきにくいほど自然。
ストロングハイブリッドと違ってモーターのみの走行はできなくとも、市街地走行では頻繁にアイドリングストップし、燃費向上に貢献する。エバポレーターに蓄冷材を内臓した「エコクール」も備え、アイドリングストップしても冷房性能に心配はない。
ハンドリングはひとことで言えば素直。代々「スイスポ」と呼ばれ親しまれるスイフトスポーツもかくやというような、よどみのないフィールだ。
コーナリングではロールも抑えられ、安心感がある。この優れたハンドリングを知ってしまうと、新型のスイスポの登場にも、がぜん期待が高まるものだ。
今回は高速道路でも試乗できた。エンジン回転数は80km/hで約1500rpm、100km/hで約2000rpm。高速でも締まった乗り味でノイズも低い。
ACCも扱いやすく、高速道路では車線中央をキープして安定した走りを見せる。前車に追いついたときの減速や、いなくなったときの加速もスムーズで、必要以上にエンジン回転数を上げることもない。これなら、高速での長距離クルージングも快適に過ごせそうだ。
画像 Z世代をターゲットに ポリゴンを思わせるデザインに生まれ変わった新型スイフトのディテールとインテリアをみる 全37枚