7年ぶりモデルチェンジで走りはどう変わった? 新開発エンジンの実力を測る 新型スイフトに試乗
公開 : 2024.02.02 18:05
ライバルは強敵ぞろい 軽快な走りを武器に、いざ勝負
安全運転支援技術ではドライバーモニタリングシステムの優秀さが光る。センターモニター横のカメラがドライバーの顔を認識し、ちょっと下を向いていたり脇見をしていると、ブザーと表示で「注意」される。事故を未然に防ぐために効果を発揮しそう。
フロントシートはサイドサポートがしっかりしており、ちょっとしたワインディングでもホールド性は良好。リアシートはヘッド&フットスペースとも必要十分ではあるが、シートの座面長が少し短く、大人が座ると少し落ち着かないかもしれない。
さて、新型スイフトのライバルは、トヨタ・ヤリスやアクア、日産ノート、ホンダ・フィットといった顔ぶれが挙げられるが、どう対抗するのか? スタイリングは好みによるだろうから、個人の判断に任せよう。
スイフト最大の長所は重い走行用バッテリーを積まないこともあり、試乗車で950kgとライバルよりかなり軽量に抑えられた車両重量だ。従来型とほとんど変わらないサイズ感も街中では扱いやすく、小回り性にも優れる。
マイルドハイブリッドゆえに、どうしても燃費性能では引けを取るが、キビキビした走りの楽しさは、スイフトならでは。一見ならぬ「一乗」に値する一台だ。
試乗車のスペック
価格:216万7000円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:3860×1695×11500mm
燃料消費率(WLTC):24.5km/L
駆動方式:前輪駆動
車両重量:950kg
パワートレイン:直列3気筒DOHC 1197cc
使用燃料:ガソリン
最高出力:82ps/5700rpm
最大トルク:11kg-m/4500rpm
モーター最高出力:3.1ps/1100rpm
モーター最大トルク:6.1kg-m/100rpm
ギアボックス:自動無段変速機
タイヤサイズ:185/55R16(フロント)185/55R16(リア)
画像 Z世代をターゲットに ポリゴンを思わせるデザインに生まれ変わった新型スイフトのディテールとインテリアをみる 全37枚