マツダCX-5が売れ続ける理由 スポーティ新規グレードとディーゼル支持層 ロイヤリティも付随
公開 : 2024.02.06 17:45
ロイヤリティの高さ
初代CX-5が売れた理由の、もうひとつが価格設定だ。
ガソリン車の場合「アクセラ」との価格差がほとんどないといった戦略的な事業展開が奏功した。クリーンディーゼル車の値付けも、新技術/走り味/燃費を加味すれば、ユーザーにとってリーズナブルに感じたのだ。
そうした戦略的価格設定を決断した背景には、それまで「マツダ地獄」とも呼ばれた販売店での営業実態の抜本的な改革がある。
CX-5を皮切りに、マツダが第6世代と呼ぶ商品群では、新車でのディスカウントを最小限に抑えることでリセールバリューを上げ、さらに新車販売につなげる好循環を狙ったのだ。
商品イメージとしても「魂動デザイン」を前面に押し出し、外装色でもソウルレッドが街中でマツダ車の存在感を引き立てた。
こうした初代CX-5の成功によって、新規のマツダファンが増え、CX-5に対するロイヤリティ(忠誠心)が自然と高まっていったという経緯がある。
そのため、新車購入から3年、また5年といった段階でCX-5からCX-5への買い替え需要が生まれているのだ。特にクリーンディーゼルオーナーは「次のクリーンディーゼル」を選ぶ傾向が強い。
スポーティ志向がカギ
こうしてCX-5に対するユーザーからのロイヤリティが高まる中で、マツダはCX-5のグレードを拡充してきた。
2023年10月の一部商品改良では、プレミアム志向の「エグゼクティブ・モード」や、レジャー志向の「フィールドジャーニー」があるが、なかでもユーザーの注目が高いのが「ブラックトーンエディション」や「スポーツアピアランス」といったスポーツ志向だ。
この商品改良では、新たに「レトロスポーツエディション」を追加して、スポーツ志向グレードを充実させている。
日本では、上級感があり取り回しがしやすいベストフィットなSUVとして人気が根付いているCX-5。その上で「マツダ=スポーティ」というブランドイメージから、CX-5へのスポーツ志向がさらに強まっていると言える。
マツダ車全体の車体構造の構図としては、マツダ3起点のFFのスモール商品群とCX-60を皮切りとするFR車のラージ商品群があり、CX-5はこれらのどちらにも属さない第6世代の改良車である。
日本ではスポーティ志向として、またグローバルでは国や地域によって商品性の捉え方は若干違う中、CX-5は2030年に向けたマツダ電動車戦略においても当面の間、マツダの中核モデルとして生産が継続されることになりそうだ。