V6からV8搭載へ ポルシェ・カイエンSクーペ SUVなのにどこか空冷ポルシェを想起させる?

公開 : 2024.02.08 17:45

ポルシェの純度、矛盾によって高まる?

ドイツ人には物事を理論的に捉え、モノ作りを進める印象がある。

だがポルシェに関してはそうとばかりも言っていられない。何しろ創業以来リアエンジンのレイアウトと大パワーの整合性を取ろうと孤軍奮闘しているようなメーカーなのである。

ポルシェ・カイエンSクーペ
ポルシェ・カイエンSクーペ

それと似た矛盾を、今回のカイエンSにも感じた。それはSUVでありながらそれを必死に否定し続けているような感覚。エアサスによって目いっぱい車高を下げ、後輪操舵のオプションによって時にホイールベースをなかったことにする。また911やケイマンに通じるコクピットの意匠によってスポーツカーならではの緊張感をプラスする。

SUVでニュルブルクリンクにアタックすると聞くと荒唐無稽に聞こえるが、カイエンSクーペのステアリングを握れば考えが変わるはず。交差点でとなりに並んだスポーツカーに圧倒的な加速を見せつけてやろう! くらいの気持ちが湧いてくるのは仕方がないことだろう。

新たに搭載されたV8ツインターボの474psというスペックもさることながら、ボディを揺らつかせることなく加速につなげるシャシー性能は驚愕ものといえる。

その結果として、カイエンSクーペのドライブフィールはよりスポーツカーライクな方向=まるで993を思わせるような動的質感へと深化を果たしたのだと思う。後期型ではなく敢えて新型と記したい。それくらいSUV離れした完成度といえるだろう。

試乗車のスペック

価格:1644万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4930×1983×1678mm
最高速度:273km/h
0-100km/h加速:4.7秒
駆動方式:4WD
車両重量:2190kg
パワートレイン:V型8気筒DOHC 3996cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:474ps/6000rpm
最大トルク:61.18kg-m/2000~5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:285/40ZR22(フロント)315/35ZR22(リア)

ポルシェ・カイエンSクーペ
ポルシェ・カイエンSクーペ

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    神村聖

    Satoshi Kamimura

    1967年生まれ。大阪写真専門学校卒業後、都内のスタジオや個人写真事務所のアシスタントを経て、1994年に独立してフリーランスに。以後、自動車専門誌を中心に活躍中。走るのが大好きで、愛車はトヨタMR2(SW20)/スバル・レヴォーグ2.0GT。趣味はスノーボードと全国のお城を巡る旅をしている。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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