メルセデス・ベンツGLE 400eへ試乗 ラグジュアリーでタフ 少しお高めの新プラグインHV

公開 : 2024.02.10 19:05

ラグジュアリーでタフな、実用性の高いSUV

パワートレインは、特別な印象を生まないものの、目立った不満があるわけではない。2.0L 4気筒ターボは252psを発揮し、9速ATと一体になった駆動用モーターが136psを加勢。トルクにはゆとりがあり、発進時や追い越し時の加速には軽快感がある。

それでも、パワートレインへ全力を求めても、余裕を感じるほどではない。10万ポンド(約1860万円)に迫る高級SUVとして、4気筒エンジンとキャビンとの隔離性も、文句なしとはいえないだろう。

メルセデス・ベンツGLE 400e 4マティック AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)
メルセデス・ベンツGLE 400e 4マティック AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)

ブレーキペダルの制御には、若干の違和感がある。摩擦ブレーキの制動力が欲しいと強めに踏んでも、弱めの回生ブレーキが維持される瞬間が感取された。

市街地を穏やかに運転している限り、気にならないレベルではある。だが、高速走行時のとっさの場面で、反応へ僅かな遅れを感じてしまう可能性はあるだろう。

確かに、若干気になる部分はあるものの、GLE 400eは穏やかに移動できる好ましいSUVだ。フェイスリフト後も、ラグジュアリーでタフな、実用性の高いメルセデス・ベンツだといえる。お値段がもう少し優しい設定なら、なお素晴らしいのだが。

メルセデス・ベンツGLE 400e 4マティック AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック

英国価格:9万2755ポンド(約1725万円)
全長:4924mm
全幅:1947mm
全高:1797mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:6.1秒
燃費:90.9-100.0km/L
CO2排出量:19-25g/km
車両重量:2645kg
パワートレイン:直列4気筒1999cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:380ps/5800rpm(システム総合)
最大トルク:61.1kg-m/2000-3200rpm(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事