えっ、愛車が型式指定取り消しに! まさかの事態、どう対応する? ダイハツ問題を通じ解説
公開 : 2024.02.08 18:35
ユーザーの生命に直結する機能に リコール届け
もうひとつの重大な問題は「側面衝突試験において乗員救出性に関する安全性能(ドアロック解除)」です。これは、万一の交通事故での衝突で、パワードアロックが作動してしまい、乗員の救出に時間がかかる恐れがあるという問題です。
この問題に関しては、1月24日にリコールが届け出されました。該当するのはダイハツ「キャスト」とトヨタの「ピクシスジョイ」の2車種です。ディーラーにおいて、ドアロックを対策品への交換を行うことになります。
該当車の数は、「キャスト」で約29万台、「ピクシスジョイ」で約3万5000台。「キャスト」は2015年式から、「ピクシスジョイ」は2016年からのモデルが該当するため、オーナーはディーラーに確認を取ってみましょう。
そして、それ以外のダイハツ車に関しては、実のところ、それほど重大な問題がありません。実際に1月から国土交通省の立ち合い試験などを経て、1月19日に5車種、1月30日に10車種が道路運送車両法の基準にて適合していることが確認され、出荷停止が解除されています。
国が立ち会う試験で検証を重ね、慎重を期して再開へ
国土交通省に立ち会いのもとで試験を行い、出荷停止が解除されたとなれば、次は生産の再開です。とはいえ、明日から急にすべてが生産再開になるわけではなく、ダイハツは慎重に生産を開始する様子です。
現在(2月4日の時点)で決まっているのは、2月12日よりトヨタ「プロボックス」/マツダ「ファミリア・バン」を生産再開するということ。そしてダイハツ「ミライース」/「ハイゼットトラック」「ハイゼットカーゴ」「アトレー」を2月19日以降に生産できるかどうかを調査しているという状況です。
そして、出荷停止となる車種は、まだ残っているというのが現状です。
これからも国土交通省の立ち合いの元に試験を行い、出荷停止解除、そして生産再開というのが、これからの予定となるようです。全工場からの出荷停止という危機的状況から、信用回復に向けて歩み出した。それが現在のダイハツの状況ではないでしょうか。