楽しい走りで「巨体」を忘れる BMW X6 xドライブ40iへ試乗 小変更 クラス最有力の選択肢

公開 : 2024.02.19 19:05

巨体を忘れるほど、運転を楽しめる

X6のボディサイズは、全長4960mm、全幅2004mm、全高1700mmと大柄だが、運転を驚くほど楽しめる。S字コーナーへ突っ込んでも、ボディロールは見事に抑制。意欲的な身のこなしに、その巨体を忘れてしまうほど。

ステアリングホイールは、低速域では若干重め。それでも、市街地の移動で疲れるほどではない。

BMW X6 xドライブ40i Mスポーツ(英国仕様)
BMW X6 xドライブ40i Mスポーツ(英国仕様)

乗り心地も良い。試乗車にはオプションのエアサスが組まれており、荒れた路面でも落ち着きを保ち、不快に感じられることはなかった。

ただし、都市部の速度域では硬すぎると感じるだろう。繰り返される工事のツギハギや、舗装の剥がれた穴を通過すると、顕著に揺れが伝わってくる。標準装備となる、大きな21インチタイヤも影響していたに違いない。

高速道路へ入ると、風切り音が目立ち始める。ロードノイズも大きめだった。

車内空間は、ルーフラインを考慮すれば当然だが、全長が25mm短いX5より若干狭い。とはいえ、リアシート側で頭上空間に圧迫感が出るのは、身長が185cmを超えるような大人だけだろう。足元の前後長には、不満を感じないはず。

荷室容量も、X5の650Lと比べると、580Lで小さい。ちなみに、アウディQ8は605L、メルセデス・ベンツGLE クーペは655Lもある。

X6の英国価格は、試乗車のxドライブ40iで7万7535ポンド(約1442万円)から。同等グレードのX5から、約4000ポンド(約74万円)の上乗せとなる。僅かに劣る実用性を考えると、最も合理的なチョイスとはいえないかもしれない。

このカテゴリーでは最有力の選択肢

試乗車のように、エアサスに防音ガラス、パノラミック・サンルーフ、Mスポーツプロ・パッケージ、一連の運転支援システムなどのオプションを追加すると、9万4379ポンド(約1775万円)へ上昇する。同等装備のGLE クーペと、肩を並べる価格になる。

なお、Mスポーツプロ・パッケージには、スポーツエグゾーストにスポーツブレーキ、Mスポーツ・シートベルト、イルミネーション内蔵グリルなどが含まれる。2400ポンド(約45万円)を支払う価値はあるだろう。

BMW X6 xドライブ40i Mスポーツ(英国仕様)
BMW X6 xドライブ40i Mスポーツ(英国仕様)

ワゴンボディのX5より、僅かとはいえ、ドライビング体験で優れるX6。心地いいサウンドに充足感あるパフォーマンス、快適なインテリアなど、総合的な訴求力は高い。

クーペのシルエットが気に入ったのなら、このカテゴリーでは最有力の選択肢になることに変わりはない。パワートレインがディーゼルターボなら、一層ベターだ。

BMW X6 xドライブ40i Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:7万7535ポンド(約1442万円)
全長:4960mm
全幅:2004mm
全高:1700mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:5.4秒
燃費:11.2-11.6km/L
CO2排出量:195-202g/km
車両重量:2240kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:380ps/5500-6000rpm
最大トルク:52.8kg-m/1850-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジャック・ウォリック

    Jack Warrick

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事