メルセデス・ベンツEクラス 詳細データテスト ディーゼルセダン健在の証明 快適性は改善の余地あり
公開 : 2024.02.17 20:25
結論 ★★★★★★★★☆☆
新型Eクラスは、明快な目標を持っている。伝統的なサルーンと、近未来の超コネクテッド電動車との架け橋になることだ。
実際、そのなじみやすいシェイプには最新のディテールと合理化されたデザインが盛り込まれた。パワートレインは、これまでよりは縮小されながらも多様なバリエーションを揃える。今回の2.0Lユニットは、ごく小さな問題を除けば、まだディーゼルが生き残るに値すると思わせてくれるこの上ないサンプルだ。
最近のメルセデスが力を入れていた方向性とは異なり、このEクラスのインテリアには高価そうでラグジュアリーな感じがある。しかも、ダッシュボード全面にディスプレイを配した近未来的な仕様も選べる。以前のものより使い勝手が後退した部分もあるが、機能性は上々だ。
乗り心地と遮音性は、まだ改善の余地があるはずだ。しかし、ハンドリングの活発さは、おそらく予想する以上だろう。
先代モデルに対し、新型は大きな変化をしたのか、という疑問もあるかもしれない。だがおそらく、そちらは電動モデルの領分なのだろう。ライバルが立ち位置を変えても、Eクラスはこのカテゴリーの強固な砦であり続けるのだ。その役目を、このW214型は十全に果たしている。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
通常のクルーズコントロールは愛用するが、アダプティブタイプはあまり好きじゃない。でも、メルセデスのディストロニックは別だ。まるで気持ちが通じているように機能してくれる。これまでに試した中で、断然ベストなシステムだ。
マット・ソーンダース
気温2℃の朝に乗り込んだ最上グレードのプレミアムプラス仕様で、よもやステアリングホイールヒーターのスイッチを探すハメになろうとは。そこで音声操作を試みると、未装着を告げる誰かのつれない声が返ってきた。英国仕様には、オプション設定もないらしい。たしかに北極圏からは外れているが、それでも寒ければ手は冷えるのに。
オプション追加のアドバイス
AMGライン・アドバンスで、キーとなるような装備は大概手に入る。プレミアム以上の装備でほしいのはスーパースクリーンと遮音ガラス、そして運転支援のアップグレードくらいだ。まだ英国内では試乗できていないが、おそらく乗り心地はE300eがベストだろう。
改善してほしいポイント
・MBUXのインターフェイスはEQEがベスト。OTAアップグレードでインストールし直すなりして、同等の機能を持たせてほしい。
・スポーツサス標準装備を見直し、エアサスも導入してほしい。
・遮音性の改善を。