アルピナD3 S ツーリング ベスト・モードはコンフォートプラス 長期テスト(5) 気になる点も幾つか

公開 : 2024.02.25 09:45

大人3名と沢山の荷物でも鋭い加速

翌日は自宅で仕事。駐車場にD3 S ツーリングが停まっているのだから、ノートパソコンとタブレットを持ち込んで、車中で過ごすことにした。長時間でも疲れないのか、シートの快適性を確かめられる。

日が傾くまで集中したが、不快感はなし。腰痛も出なかった。きっと長旅でも、同様に心地良くこなせるだろう。

アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)
アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)

3日目は、日用品などのお買い物。筆者はシェアハウスで暮らしているのだが、同居人たちは高級ステーションワゴンでのお出かけに喜んでいた。くたびれたホンダシビックで普段は移動しているから、理解できる。

大人3名と、1週間ぶんの買い物の荷物は、すっぽり荷室に収まった。さらにいえば、もう少し余裕も残っていた。

ステアリングホイールは軽くグラスエリアは広く、運転するとひと回り小さく感じられ、狭い場所でも扱いやすいことへ気付く。シビックほどスルスル走れるわけではないが、想像以上といえる。

驚かされたのが、車内が満載状態でも、1人で運転している時と遜色ないほど加速が鋭いこと。しかも、1750rpmから湧き上がる74.2kg-mもの最大トルクで、燃費は12.5km/Lを余裕で超えていた。

ただし、1つ課題ができた。次の週末に、ガールフレンドと乗るクルマのハードルが上がったことだ。

テストデータ

気に入っているトコロ

知っている人ならわかる:他に例がないといえる水準で、落ち着いた見た目と秀でた能力が共存している。控えめなアルピナのロゴが、特別感を静かに主張している。

気に入らないトコロ

もう少し差別化されてもいい:アルピナ独自のディーゼルエンジンは、335dとの価格差に見合う違いを感じにくい。ステアリングホイールの感触にも、もう少しを求めたい。

価格

アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)
アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)

モデル名:アルピナD3 S ツーリング(英国仕様)
新車価格:6万6000ポンド(約1228万円)
テスト車の価格:8万8265ポンド(約1641万円)

テストの記録

燃費:14.2km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

長期テスト アルピナD3 S ツーリングの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事