2023年 欧州の車種別販売台数トップ10 首位はテスラ・モデルY、価格と性能面で支持
公開 : 2024.02.19 06:05
EVとして初、テスラ・モデルYが2023年の欧州ベストセラー車に。トヨタ・ヤリスクロスもトップ10入りを果たす。ブランド別ではフォルクスワーゲンが首位に輝いた。
もくじ
ーテスラ、EVとして初首位
ー1. テスラ・モデルY:25万1604台、前年比84%増
ー2. ダチア・サンデロ:23万4715台、前年比18%増
ー3. フォルクスワーゲンTロック:20万4610台、前年比13%増
ー4. ルノー・クリオ:20万1604台、前年比42%増
ー5. プジョー208:19万3679台、前年比6%減
ー6. オペル/ヴォグゾール・コルサ:18万8154台、前年比15%増
ー7. フォルクスワーゲン・ゴルフ:18万3716台、前年比4%増
ー8. トヨタ・ヤリスクロス:17万6285台販売、前年比29%増
ー9. フィアット500:17万3187台、前年比3%減
ー10. スコダ・オクタヴィア:16万662台、前年比43%増
テスラ、EVとして初首位
テスラ・モデルYが2023年の欧州市場における最多販売車種となり、EVとして初めて首位を獲得した。
モデルYは2020年から販売され、米国、中国、ドイツで生産されている電動クロスオーバーだ。調査会社ジェイトー・ダイナミクスの発表では、昨年は2022年比84%増となる25万1604台を欧州で販売した。
同じくテスラのモデル3は10万883台で総合32位、EVとしては2位となった。
「テスラは、モデルYの人気急上昇と全車種の値下げにより、欧州進出以来最大の市場シェアを記録した。適切な時期に適切な場所で、適切な製品を提供している」とジェイトーのグローバルアナリスト、フェリペ・ムノス氏は分析する。
ブランド別では、134万3740台を販売したフォルクスワーゲンが首位に輝き、トヨタの81万9544台、アウディの73万690台が続く。テスラはボルボと日産を抜き、16位についた。
1. テスラ・モデルY:25万1604台、前年比84%増
発売から4年目となるテスラ・モデルY。実用的な航続距離と性能、装備が首位獲得に一役買ったと思われる。2023年初頭の相次ぐ値下げにも助けられた。飛ぶ鳥を落とす勢いのモデルYは、2024年も欧州市場のベストセラーとなるのだろうか?
2. ダチア・サンデロ:23万4715台、前年比18%増
ルーマニアのダチアが販売するBセグメント・ハッチバックのサンデロは、過去2年間2位をキープしている。その人気は、欧州全土で生活費危機が続く中、卓越したコストパフォーマンスによって支えられている。広々とした室内空間と優れたハンドリングを持ち、コンパクトカー分野における激しい競争を勝ち抜いた。
3. フォルクスワーゲンTロック:20万4610台、前年比13%増
フォルクスワーゲンの欧州ベストセラーに君臨しているのはCセグメントSUVのTロック(T-Roc)で、その人気は当分の間続きそうだ。今や販売台数では、歴史あるフォルクスワーゲン・ゴルフをも上回っている。最近の改良ではインテリアの質感が向上し、数少ない「弱点」の1つが解消された。
4. ルノー・クリオ:20万1604台、前年比42%増
ルノーのBセグメント・ハッチバックのクリオ(日本名:ルーテシア)は、今やフォルクスワーゲン・ゴルフよりも売れている。ほんの少し前までは、このような結果は想像できなかった。欧州の消費者の目を引くルックスだけでなく、ハイブリッドの「Eテック」やシンプルな1.0Lガソリンなど、経済的なパワートレイン・ラインナップも魅力的。今年も変わらぬ人気を保ちそうだ。