625馬力!V8はマイルドHVに BMW X6 M コンペティションへ試乗 公道では力を発揮しきれない

公開 : 2024.02.27 19:05

能力を引き出すには寛大な環境が必要

アクティブ・アンチロールバーを獲得したものの、一般道での乗り心地は明確に硬い。姿勢制御の向上に合わせて、コイルスプリングのレートが弱められたわけではないようだ。X6 M コンペティションを普段使いで乗るには、相応の覚悟が必要かもしれない。

そのかわり、ボディコントロールは極めてタイト。ハードコアといっていい。加えて四輪駆動システムは、安定性を担保しつつ、後輪駆動へ近い体験を味わわせてくれる。

BMW X6 Mコンペティション(英国仕様)
BMW X6 Mコンペティション(英国仕様)

ただし、大きいサイズと重たいウエイトも隠さない。ステアリングホイールは重めだが、情報量が充分とはいえず、思い切り操れそうな自信は抱きにくいだろう。エンターテイメント性でいえば、アストン マーティンDBXの方が勝るといえる。

日常的な速度域で評価する限り、実のところX6 M60iの方が魅力的に思えてしまう可能性はゼロではない。エアサスペンションで乗り心地は上質だし、パワーは多少劣るものの、V8エンジンのサウンドはより豊潤。英国価格も大幅にお手頃だ。

X6 M コンペティションの能力を最大限に引き出すには、より寛大な環境が求められる。乗り心地はポルシェ911 GT3並みに硬いが、望ましい条件では極めて速く、運転も楽しいはず。もう少し時間をかけて、検証する必要があるだろう。

BMW X6 Mコンペティション(英国仕様)のスペック

英国価格:13万1405ポンド(約2444万円)
全長:4960mm(通常X6)
全幅:2004mm(通常X6)
全高:1700mm(通常X6)
最高速度:289km/h
0-100km/h加速:3.9秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:291g/km
車両重量:2445kg
パワートレイン:V型8気筒4395cc ツインターボチャージャー+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:625ps/6000rpm
最大トルク:76.3kg-m/1800-4800rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事