皮肉な初代「ロードスター」エンジン ロータスとキアの2代目エラン 3世代比較(2) FFの可能性を証明
公開 : 2024.03.09 17:46
ロータス・シャシーの輝きを保つ
今回ご登場願ったレッドのキア・エランは、英国のヘリテージ部門が管理する車両。過去には一般に販売された経歴を持つそうだが、現在の走行距離は1万8000km足らず。状態は素晴らしい。
見た目はロータス時代とほぼ同じながら、インテリアにはキア独自の改良が与えられている。デジタル時計が省かれた一方、小物入れは増やされている。
S2までレザー張りだったシートは、中央部分が1990年代らしい柄のクロス張りに。エアバッグ内臓のステアリングホイールは、既存品でエランには大きすぎるようだ。
サスペンションにも変更を受け、車高は40mm持ち上げられているが、キア・エランもロータス・シャシーの輝きを保っている。乗り心地はしなやかで、フロントタイヤのグリップ力は高い。
1996年に、AUTOCARは英国での試乗を計画しているが、1997年にキアは経営破綻。S2より遥かに安価に提供できていたものの、2度復活したM100型の生産も、完全に終了してしまった。
FFスポーツカーの可能性を証明
M100型の2代目エランは、ロータスを名乗るのに不足ないと筆者は思う。しかし、このブランドを求めた層に、合致するモデルではなかったのだろう。
開発技術者のロバート・ベッカー氏は、90%のドライバーが90%のパフォーマンスを発揮できるよう、エランを設計したと説明している。「ドライバーが、本当の能力を簡単に楽しめるように」。と。
しかし、ニッチなブランドのスポーツカーを購入したいと考えるドライバーは、それ以外の10%に該当したといえた。M100型は、GMが自らのブランドで提供するべきモデルだったのかもしれない。
少なくとも、ロータスがFFスポーツカーの可能性を証明したことは間違いない。ホットハッチ・ライクな操縦性がお好みなら、一度ステアリングホイールを握ってみて欲しい。今でも、お買い得なロータス製スポーツカーというポジションに、変わりはないから。
ロータス・エラン M100 3世代のスペック
ロータス・エラン SE(S1/1989〜1992年/英国仕様)
英国価格:1万9850ポンド(新車時)/1万5000ポンド(約279万円)以下(現在)
生産数:3855台
全長:3802mm
全幅:1735mm
全高:1229mm
最高速度:220km/h
0-97km/h加速:6.7秒
燃費:11.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1020kg
パワートレイン:直列4気筒1588cc ターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:165ps/6600rpm
最大トルク:20.2kg-m/4200rpm
トランスミッション:5速マニュアル(前輪駆動)
ロータス・エラン(S2/1994〜1995年/英国仕様)
英国価格:2万4500ポンド(新車時)
生産数:800台
最高速度:214km/h
0-97km/h加速:6.7秒
燃費:11.7km/L
CO2排出量:−g/km
最高出力:155ps/6000rpm
最大トルク:20.1kg-m/4200rpm
※:S1と異なる部分のみ
キア・エラン(ビガート/1996〜2000年/韓国仕様)
英国価格:2万4500ポンド(新車時)
生産数:792台
最高速度:214km/h
0-97km/h加速:7.4秒
燃費:11.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1070kg
パワートレイン:直列4気筒1793cc 自然吸気DOHC
最高出力:137ps/6250rpm
最大トルク:15.7kg-m/5500rpm
※:S1と異なる部分のみ