V8の550i級に速いぞ! BMW 5シリーズ 550e xドライブへ試乗 技術力を証明するプラグインHV
公開 : 2024.03.04 19:05
BMWが自社の核心だと表現する5シリーズ スポーツサルーンとしての役割を負うプラグインHVの550e 驚くほど速い総合488ps 英国編集部が評価
もくじ
ースポーツサルーンの役割を負うPHEVの550e
ーV8エンジンの先代550iを彷彿とさせる
ーBMWが作るプラグインHVの有能さを証明
ーBMW 5シリーズ 550e xドライブ(欧州仕様)のスペック
スポーツサルーンの役割を負うPHEVの550e
BMWは、5シリーズを自社の核心だと表現する。最新世代のG60型も、非常に大きな意味を持つサルーンだといえる。
5シリーズは半世紀以上に渡って、延べ1000万台以上が生産されてきた。このG60型は、その8代目。バッテリーEVのi5は確かに優れているものの、革新的な内容とまではいえない。果たして、内燃エンジン版の印象はそれを超えるだろうか。
もっとも、内燃エンジンが載る5シリーズの展開は多様で、ひと括りも難しい。市場によって、直列4気筒と6気筒のディーゼルと4気筒のガソリン、4気筒と6気筒のプラグイン・ハイブリッドが用意される。最高出力の差は、207psから601psまで3倍近い。
英国市場へ導入されるのは、4気筒ガソリンの520iと、4気筒と6気筒のプラグインハイブリッド、530eと550eの3種類。価格で見ると、520iはi5 M60の半額。今回試乗した550eは、i5 eドライブ40とほぼ同じとなる。
仕様によって印象が異なる5シリーズだが、550e xドライブの場合は、スポーツサルーンとしての役割を負っている。システム総合488ps、最大トルク71.2kg-mという動力性能を誇り、0-100km/h加速は4.3秒でこなす。
それでいて、19kWhの駆動用バッテリーを搭載し、満充電なら最長90kmまでエンジンを使わず走行可能。英国の場合、現物給付税の納付額を抑えたいユーザーにとっても、好適な選択肢となる。
V8エンジンの先代550iを彷彿とさせる
一般的にプラグイン・ハイブリッドの場合、動的性能と経済性の両立が目指されるものの、不充分なレベルに留まる例も少なくない。軽くない駆動用バッテリーを積み車重が増え、走りに影響が生まれ、電気での走行可能距離もさほど長くないためだ。
しかし、550e xドライブは例外。直列6気筒ターボエンジンと駆動用モーターがしっかり協働し、秀でた動力性能を得ている。しかも、電気だけで走れる距離も実用に堪える。
実際にステアリングホイールを握れば、驚くほど速い。V8エンジンを積んでいた、先代の550iを彷彿とさせるほど。M5のように爆発的な激しさはないものの、これ以上は必要ないと思えるほど。
直6エンジンが放つサウンドも素晴らしい。全身を震わせるような、刺激的な音響を堪能できるサルーンは、近年の例では稀でもある。
ドライブモードをスポーツにすると、内装の間接照明がレッドへ変化。シートは、サイドボルスターの位置が僅かにタイトになる。
このモードでの550e xドライブは、スポーツを越えて、さながらマッスルカー。完全な制御下にシャシーをおきながら、派手なテールスライドでカーブを脱出できる。減税効果の高いモデルだとは、とても思えない。
シフトダウン用パドルを引くと、駆動用モーターが最大10秒間、全力でアシストを加える。ヘッドアップディスプレイには、そのカウントダウンが表示される。子どもっぽい演出にも思えるが、試してみると案外楽しい。