V8の550i級に速いぞ! BMW 5シリーズ 550e xドライブへ試乗 技術力を証明するプラグインHV

公開 : 2024.03.04 19:05

BMWが作るプラグインHVの有能さを証明

一転して気持ちを沈めれば、EVモードでも走れる。試乗時の走行可能距離は、69kmが表示されていた。出先での充電を心配することなく、多くの人が毎日の通勤へ使える数字だといえる。

駆動用バッテリーとモーターだけで走る550e xドライブは、静かで滑らか。得られる印象は、当然かもしれないが、バッテリーEVのi5と遜色ない。

BMW 5シリーズ 550e xドライブ(欧州仕様)
BMW 5シリーズ 550e xドライブ(欧州仕様)

シャシーの能力も素晴らしく、2230kgある車重を感じさせない。アダプティブダンパーは引き締められているが、速度域に関わらず、乗り心地は不快とは縁遠いもの。路面へ落ち着いて追従する仕草が、スポーツサルーンらしい。

全長は5060mmと大きいものの、一般道の狭い車線でも導きやすい。機敏とはいえないが、正確な操縦性で、流れの速い郊外では思わず笑顔になってしまう。i5と同様に。

ドライビング体験は、i5より優れていることは間違いない。しかし英国の場合、高めの価格とバッテリーEVへ有利な現物給付税制が影響し、550e xドライブが多くの支持を集めることはないだろう。

今回試乗しなかった530eは、550e xドライブと同じ税率で、英国価格は約1万7000ポンド(約316万円)も安い。これまでの5シリーズの経験も踏まえると、実環境でのパフォーマンスに不満はなく、G60型のベストチョイスになる可能性が高いだろう。

とはいえ、550e xドライブは、BMWが作るプラグイン・ハイブリッドの高性能ぶりを証明している。存在自体を喜びたい。

BMW 5シリーズ 550e xドライブ(欧州仕様)のスペック

英国価格:7万6605ポンド(約1425万円)
全長:5060mm
全幅:1900mm
全高:1515mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:4.3秒
燃費:99.8-125.0km/L
CO2排出量:19-23g/km
車両重量:2230kg
パワートレイン:直列6気筒2998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.7kWh
最高出力:488ps(システム総合)
最大トルク:71.2kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マーク・ティショー

    Mark Tisshaw

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事