レンジローバーのV8を「3モーター」に交換! 感動モノの速さと洗練性 JIAチーフテン EVへ試乗
公開 : 2024.03.03 19:05
中間加速は大手ブランドの高性能SUV並み
ドアを開き高めのキャビンへ腰を下ろすと、インテリアは豪華。見慣れたクラシックレンジの雰囲気を残すが、確かに新しい。
背筋を伸ばした、高めのドライビングポジションに変わりはない。システムをオンにするには、これまで通りキーホールへキーを挿し、ひねる必要がある。
しかし、ダッシュボードにはインフォテインメント用タッチモニターが埋め込まれ、トランスミッション・トンネルにはロータリーダイヤル式のシフトセレクターが載る。メーターパネルには、航続距離や充電量を確認できるモニターが追加されている。
410psというパワフルさにも関わらず、アクセルペダルの操作に対し、反応はとてもマイルド。0-100km/h加速8.2秒という勢いを体感できるのは、スピードが上昇してから。50km/hから110km/hまでの加速力は、大手ブランドの高性能SUV並みに鋭い。
この動力性能を、AP社のブレーキがしっかり受け止める。制動力は高く、ペダルの感触もソリッドで頼もしい。
速さだけでなく、パワートレインの上質な仕事ぶりも素晴らしい。駆動系からのノイズや振動はほぼなく、クラシックレンジに乗ったことがある人なら、感動するだろう。
ドライブモードも備わり、名前の通りアーバン・モードが都市部にピッタリ。回生ブレーキの効きがちょうど良く、電費を高めつつ、市街地を安楽に移動できる。
即時的パワーを満喫できるクラシックレンジ
低速域では、駆動用モーターが発する唸りが僅かに聞こえるが、高速道路の速度域なら、風切り音などにかき消されてしまう。走行時の洗練性は、間違いなく高い。JIA社の限られた予算規模を考えれば、称賛に値する。
ステアリングラックのレシオはショートになり、機敏にフロントノーズが反応する。エアサスペンションは硬めに設定され、ボディロールを抑制。オリジナルでは少々気まぐれな姿勢制御も、改められている。
それでもカーブへ侵入すると、シャシーの基本設計の古さが垣間見れる。低速域の乗り心地は僅かに跳ね気味で、ステアリングは少し曖昧で、コーナリング限界は決して高くない。この点では、33年前のレンジローバーと大きな違いはない。
お値段は、35万ポンド(約6510万円)から。お手頃だとはとてもいえないが、おおらかな気持ちで、新たに獲得した扱いやすさと洗練性を楽しむのがふさわしい。バッテリーEVらしい即時的なパワーを満喫できる、最高のクラシックレンジだと思う。
JIAチーフテン・レンジローバー EV(英国仕様)のスペック
英国価格:35万ポンド(約6510万円)
全長:4470mm(オリジナル・レンジローバー)
全幅:1781mm(オリジナル・レンジローバー)
全高:1781mm(オリジナル・レンジローバー)
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:354-402km以上
電費:−km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2500kg(予想)
パワートレイン:トリプル・アキシャルフラックス・モーター
駆動用バッテリー:120kWh(実容量)
急速充電能力:90kW(DC)
最高出力:410ps
最大トルク:113.0kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)