まるで小さな「トゥアレグ」? 新型フォルクスワーゲン・ティグアンへ試乗 日常へ溶け込む
公開 : 2024.03.05 19:05
3世代目へモデルチェンジしたフォルクスワーゲン・ティグアン 優秀なプラグインHV プレミアムSUVと呼べそうな上質な乗り心地 英国編集部が評価
しっかり刷新された小さな「トゥアレグ」
実はフォルクスワーゲンのベストセラーは、ハッチバックのゴルフではなく、SUVのティグアン。モデルチェンジされた3世代目も、成功を掴むであろう仕上がりにある。技術面や洗練性のアップデートを受け、2代目同様の優等生だ。
このクラスのSUVは、競争が極めて激しい。同社には、壊れていないなら直すな、という風土があるようだが、ティグアンはしっかり刷新されている。先代から継承したものといえば、大枠のサイズとシルエット程度といっていい。
上級感を増した3代目を端的に表現するなら、「小さなトゥアレグ」だろう。フロントマスクには、最新の「IQ」LEDヘッドライトを獲得。アルミホイールやボディカラーの選択肢は幅広い。
トリムグレードは5段階。ベースグレードに、ライフ、マッチ、エレガンス、Rラインから選べる。
まず、一新されたインテリアから見ていこう。ここでの最大のトピックは、12.9インチか15.0インチという、大きなインフォテインメント用タッチモニター。ただし後者は大きすぎ、前方視界にかかってしまうが。
エアコン用のメニューは、モニター下部へ常時表示。温度調整用スライダーには、イルミネーションが内蔵された。暗闇の中、手探りで操作する必要はなくなった。
ステアリングホイールには、うれしいことに、実際に押せるハードスイッチが復活。従来のタッチセンサーは、もどかしいほど反応が鈍かった。センターコンソールにはロータリー・コントローラーがあり、ドライブモードやラジオの音量などを調整できる。
優秀な仕上がりのプラグイン・ハイブリッド
もう1つの注目機能が、インフォテインメント・システムに実装される、チャットGPTを利用した「アイーダ」。アップル・カープレイとアンドロイド・オートから、次のフェイズへ進化したといえる。
音声認識機能で、質問するとアイーダが答えてくれる。試しに、世界最古の自動車雑誌は何か聞いてみたら、AUTOCARだと返ってきた。望ましい回答だ。
ちょっと意地悪だが、フォルクスワーゲンとメルセデス・ベンツ、どちらが優れた自動車メーカーかも尋ねてみた。2社とも定評あるメーカーだと答えた。なるほど。
続いてパワートレイン。新しいティグアンには、合計8種類が用意される。ガソリンターボのマイルド・ハイブリッドが2種類に、プラグイン・ハイブリッドが2種類、ガソリンターボが2種類、ディーゼルターボが2種類だ。
ディーゼルターボは、トルクが太く安楽。高速道路では、静かで高効率に走れる。高回転域ではノイズが少し目立つが、印象は悪くない。
ロータリー交差点などの低速域では、燃費を優先して、7速デュアルクラッチATの変速が稀にもたつく。シフトパドルを引けば、ギアを任意に選べる。
プラグイン・ハイブリッドは、ディーゼルに代わる頼もしい選択肢。203psか271psの最高出力が設定され、電気だけで走れる距離は、共通して最長99kmと長い。
今回は271psの方へ試乗したが、ガソリンエンジンと電気モーターの協働はほぼ完璧。ドライブモードも賢く、エコ・モードでは可能な限り電気で走り、スポーツ・モードではエンジンの出番が増す。