速さとコスパに度肝! スバル・インプレッサ(初代) 特別仕様も多数 UK中古車ガイド

公開 : 2024.03.06 19:05

知っておくべきこと

日本から輸入される中古車は、お買い得な例が多いが、英国仕様と異なる部分は多い。エンジンの最高出力のほか、タイヤの空気圧表記やサンバイザー裏の注記ラベルまで、細かな違いは多い。

日本仕様の場合、リアクォーター部分にラジオアンテナが装備され、リアパイパーも備わる。英国仕様のアンテナは、フロントピラー部分。リアワイパーは省かれている。

スバル・インプレッサ(初代/1992〜2000年/英国仕様)
スバルインプレッサ(初代/1992〜2000年/英国仕様)

フェイスリフトの前後を見分ける違いは、ボンネットとフロントバンパー。ただし、見た目の違いは限定的。トランスミッションは、TY752ユニットから強固なケースのTY754ユニットへ置換されている。

英国ではいくら払うべき?

6000ポンド(約113万円)〜8999ポンド(約169万円)

ベーシックなインプレッサが、英国では出てくる価格帯。スポーツワゴンとも呼ばれたハッチバックの方が、サルーンより安価。年式より状態を優先して選びたい。

9000ポンド(約170万円)〜1万4999ポンド(約283万円)

日本から輸入された中古車が含まれる価格帯。チューニングされた例も多いが、内容はしっかり確かめたい。

1万5000ポンド(約284万円)以上

スバル・インプレッサ・ターボ RB5(初代/1999年式/英国仕様)
スバル・インプレッサ・ターボ RB5(初代/1999年式/英国仕様)

オリジナル状態が保たれた、状態の良い初代インプレッサをお探しなら、英国ではこの価格帯から。

英国で掘り出し物を発見

スバル・インプレッサ・ターボ RB5 登録:1999年 走行距離:22万2000km 価格:8995ポンド(約169万円)

世界ラリー選手権のドライバーにちなんだ、英国の特別仕様。走行距離は長いが、多くの整備記録とその請求書が残されており、調子は良いようだ。インテリアもオリジナル状態が維持されているという。

通常のインプレッサ・ターボより、BR5は走りが良い。多くの特別仕様より、まだ手頃な価格で売買されているようだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジョン・エバンス

    John Evans

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事