2024年版 使い勝手良し、走り良し!「最強」電動SUV 10選 カテゴリー別ランキング

公開 : 2024.03.03 18:05

テスラモデルY – エネルギー効率

優秀賞:ヒョンデアイオニック5/ジェネシスGV60フォルクスワーゲンID.4/スコダ・エンヤク

航続距離を伸ばすために大容量バッテリーを積むのもいいが、当然ながらバッテリーが大きければ大きいほど充電に時間がかかる。急速充電の料金も安くない。エネルギー効率(電費)を高め、小さなバッテリーを最大限に活用する方が賢い選択に思える。

テスラ・モデルY - エネルギー効率
テスラ・モデルY – エネルギー効率

現在のところ、文句なしの効率王者はテスラだ。モデルYのシングルモーター(RWD)仕様の電費は6.4km/kWhで、実走行でもこれに近い数値が出る。デュアルモーター(AWD)仕様のロングレンジは6km/kWhと若干劣るが、それでも素晴らしい。もちろん、車高が低く、空力に優れたモデル3はさらに優れている。

テスラの極めてミニマルな内外装デザインは万人向けではないし、ドライビング・エクスペリエンスも規範的なものではないが、モデルYの基本的な資質に異論はない。サイズの割に室内が広く、速く、魅力的な走りを見せる。

部品を多く共通化するモデル3は最近改良を受け、電費をさらに高めたほか、快適性とインテリアの雰囲気が改善された。同様の改良は最終的にモデルYにも実施されるだろう。

テスラがお気に召さないなら、シングルモーターのヒョンデ・アイオニック5やジェネシスGV60(両車パワートレインを共有)もかなり高効率だし、フォルクスワーゲンID.4やスコダ・エンヤク(こちらもパワートレイン共有)も最近大幅に効率を上げてきた。

ヒョンデ・アイオニック5 N – 走りの楽しさ

優秀賞:BMW iX3、ジャガー Iペイス

運転が楽しい電動SUVなんてあるのか? そう疑問に思われる人も多いだろうが、結論、ある。ヒョンデは、ガソリンエンジンを搭載した同社初のホットハッチであるi20 Nとi30 Nが優れた性能を発揮し、発売直後からクルマ好きの注目を集めた。そして、そのドライビングの魅力をEVにも引き継ぐべく、アイオニック5の高性能版を開発した。

ヒョンデ・アイオニック5 N - 走りの楽しさ
ヒョンデ・アイオニック5 N – 走りの楽しさ

アイオニック5 Nは、硬いサスペンションと高出力モーターだけのパワープレイヤーではない。強固なボディシェル、リアアクスルのリミテッド・スリップ・ディファレンシャル、アダプティブダンパー、そしてエンジニアのユーモアセンスのおかげで、純粋に楽しめる。パワーのオン・オフの繰り返しが面白く、6速MTとガソリンエンジンのテイストを模倣することもできる。

弊誌のマット・プライヤー記者は試乗記でこう述べている。「これは画期的なクルマだと思う。初の本格EVドライバーズカーだ。エンジン音がするからではなく、チューニングが素晴らしく、真のエンジニアリングを感じられるからだ」

アイオニック5 Nが少しハードコア過ぎるなら、他の選択肢もある。BMW iX3は、モーターが1基しかないため頼りなく聞こえるが、どちらかといえば、それが逆にBMWらしいハンドリングに役立っている。また、やや旧式化してはいるが、ジャガーIペイスも運転していて楽しい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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