2024年版 使い勝手良し、走り良し!「最強」電動SUV 10選 カテゴリー別ランキング
公開 : 2024.03.03 18:05
BMW iX – 乗り心地と高級感
優秀賞:ジェネシス・エレクトリファイドGV70、レクサスRZ
BMWは「駆けぬける歓び」というキャッチフレーズを使い続けているが、環境規制や道路状況の変化により、「歓び」の定義も変わりつつあるようだ。BMWはEVによって、快適性のスペシャリストへと進化している。
iXは、世界トップクラスのローリング特性とドライバビリティ、圧倒的なパフォーマンス、そして実用的な航続距離を備えている。一方、BMWのインテリアはスポーツセダン的なイメージがあるが、iXはどちらかというとi3の大型版のように感じられる。開放的な空間、柔らかいフォルム、珍しい内装材のオプションなど、ラウンジに近い環境だ。iX xドライブ40にはエアサスペンションとロングレンジバッテリーが装備されていないため、購入を検討するならiX xドライブ50をおすすめしたい。
メルセデス・ベンツのEQS SUVとEQE SUVはハイテクを感じさせるが、製造品質と素材の質感ではBMWに軍配が上がる。BMW iXと同じようなレベルのものをより安価に手に入れるなら、ジェネシス・エレクトリファイドGV70は古風な高級感があり、レクサスRZもかなり魅力的だ。
スコダ・エンヤク – 総合力
手頃な価格、実用性、航続距離、使いやすさ、ドライバビリティを兼ね備えた電動SUVがスコダ・エンヤクだ。1つの分野で特に秀でているわけではないが、素晴らしいオールラウンダーである。2021年に発売されたエンヤクは、兄弟車フォルクスワーゲンID.4やアウディQ4 eトロンよりもMEBプラットフォームの使い方が上手い。最近では、小さな弱点を潰すアップデートが施され、魅力に磨きがかかった。
エントリーグレードのエンヤク60は3万8970ポンド(約740万円)からだが、最長560kmの航続距離と充実の標準装備を揃えたエンヤク85エディションをおすすめしたい。マルチメディア・システムはバグが少なく、非常に使いやすい。室内空間は十分に広い。標準装備のアダプティブ・クルーズ・コントロールと、パドル調整の回生ブレーキにより、直感的に運転できる。また、特に面白いとは言えないまでも、バランスの取れたシャシーも秀逸である。
総合力ではテスラ・モデルYも優れており、ナビのルートプランニング技術は長旅のストレスを軽減してくれる。フィスカー・オーシャンも非常に有望で、注目に値する。