斬新すぎて日本は207台だけ! ルノー・アヴァンタイム 欠品が維持の悩み UK版中古車ガイド(1)

公開 : 2024.03.16 17:45

オーナーの意見を聞いてみる

ルノー・アヴァンタイムの3.0L V6エンジン、プリビレッジ・グレードを15年間所有しているのが、ジョニー・エセックス氏。「2008年にロンドンで目にし、なんて素晴らしいクルマなんだと感動したんです。それが、購入したきっかけです」

「エセックス州からケント州まで、通勤に使ってきました。低速域では僅かにタイヤから振動が伝わりますが、素晴らしい高速クルーザーですよ。ATの方が、クルマの個性には合っていると思います」

ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)
ルノー・アヴァンタイム(2001〜2003年/英国仕様)

「走行距離は10万kmを超えたところ。点火コイルとスターターモーターの故障、ハンドブレーキ・ケーブルの伸び、燃料タンク上部からのガソリン漏れなどを解決してきました。定番といえる不具合のようです」

「今はアヴァンタイム・オーナーズクラブの管理人の1人で、英国に存在する96%のアヴァンタイムを把握しています。どのオーナーも大切に乗っていて、英国で販売されたボディカラーをすべてコレクションしている人もいるんですよ」

「自分のクルマでも、アヴァンタイムを見る度に笑顔になってしまいます。ガソリンスタンドでは、わざわざ近寄ってきて褒めてくれる人もいるほどです」

英国で掘り出し物を発見

ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(英国仕様)

登録:2003年式 走行:21万7400km  価格:4500ポンド(約85万円)

モナコブルーとシルバーのツートーンが魅力的。走行距離は長いものの、しっかり整備されてきた1台だ。フルレザーのインテリアは、新調したばかりとのこと。

<h3>ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(2003年式/英国仕様)
<h3>ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(2003年式/英国仕様)

ホイールはパウダーコーティングし直され、ボディは部分的に再塗装されている。タイミングベルトも、6000kmほど前に交換済み。これまでの整備記録もひと通り揃っている。現在残っている不調は、CDチェンジャーとエアコンだという。

ルノー・アヴァンタイム・ダイナミック 2.0(英国仕様)

登録:2003年式 走行:12万8200km  価格:3950ポンド(約75万円)

お手頃価格の、2.0Lエンジンを積んだアヴァンタイム。塗装やホイールのコンディションは良好だという。走行距離は年式としては短めといえるが、オリジナルのキーと整備記録が残っておらず、改ざんされた可能性もゼロではない。

ただし、タイミングベルトは最近交換され、写真も残っている。ハーフレザーの内装も状態は悪くなさそう。フロントガラスにヒビがあり、交換が必要とのこと。

この続きは、ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイド(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

ルノー・アヴァンタイム UK版中古車ガイドの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事