ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない
公開 : 2024.03.02 20:25 更新 : 2024.03.08 18:29
ロールス・ロイス初の市販EVは、長い目でのユーザーメリットを重視し、あえて控えめに仕上げられた感のあるクルマです。電動化されても、その走りは紛うことなきロールス。そこに時代を塗り替えるような斬新さはありません。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★★★
ー走り ★★★★★★★★★★
ー使い勝手 ★★★★★★★★★☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★★☆
はじめに
電気自動車が最近になって新たに生まれてきたものだという思い違いは、じつに広く行き渡っている。20世紀初め、裕福なクルマ好きで自動車ディーラーのチャールズ・ロールスとエンジニアのヘンリー・ロイスが運命の出会いを果たしたころ、EVは流行の最中にあった。1899年当時、世界最速のクルマは電動だったしロンドン中心部は電動馬車が行き交っていた。1900年には、アメリカで登録される新車の1/3が電動だった。
新たに立ち上げたロールス・ロイス・カーの自動車設計者兼共同経営者として、ロイスがまず手をつけるべき仕事のひとつが、市街地向け内燃エンジン車の開発だった。目指したのは、電動車と同程度のクリーンさや静かさ、スムースさ、使いやすさを備えながら、EVが街乗り馬車代わりに止まっている理由である、充電と航続距離の問題を排除したクルマ。短命に終わったホイールベース違いの2台、1905年のV8ランドレーとレガリミットが、その成果だ。
ロイスは電気技師としての経験から、当時の電動車技術の限界を見抜いて内燃機関へシフトした。以来、数十年に渡り、ロールス・ロイスはどんなライバルよりもスムースで信頼性があり、走らせて楽しい、高級車の頂点に君臨してきた。世界初のパーフェクトバランス直6を積んだ40/50シルバーゴーストは、もはや伝説的存在だ。
ひるがえって現在。創業から1世紀を超えたロールスを取り巻くのは、電動化の波と、1904年当時以上にそれを受け入れる準備が整っている世界だ。そんな状況にあって、ロールスはついに、自社初の電動車を送り出してきた。EVに反旗をひるがえして生まれたメーカーが、沈黙を破って送り出した究極の電動高級車。じっくり品定めしていこう。