ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない
公開 : 2024.03.02 20:25 更新 : 2024.03.08 18:29
結論 ★★★★★★★★★☆
スペクターは、曰く、ロールス・ロイス・モーターカーズの新時代到来を告げるものなのだとか。非常に高額だが、同時に意義深い存在でもある。これこそがロールス・ロイス初の電動モデルなのだから。
このクルマが、ロールスの走りや所有にもたらすものは決して小さくはない。ゼロエミッションという先進性、賞賛や憧れ、世界最高峰のラグジュアリー、快適で洗練されたクルージング、そして、控えめながらもほかにはないようなドライビングの魅力。そこに、日常使い可能な航続距離が加わる。しかし、ただの日常ではない、スペシャルな毎日が送れるクルマだ。
とはいえ、電動パワートレインはこのクルマを完璧なロールスたらしめているか。グッドウッドの神格化された快適性や洗練性のルールは細部にまで行き渡っているか。そしてスペクターは、まったく新しいマーケットを生み出せたのか。どれも答えはノーだ。
100年と少し前、ヘンリー・ロイスがエンジンでやったことを考えれば、スペクターはEVとしてそこまでのことをなしていない。たしかにすばらしい点も、野心的な点も数多い。しかしあくまでもロールス・ロイスとしては、という注釈付きの範疇に留まる。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
エフォートレスドアというのはすばらいいアイデアに思えるが、実際のところ個人的には扱いあぐねた。自力で開閉しようとすると、ドアが挑んでくるように感じるのだ。もうちょっと頭のいいソフトウェアがほしい。
マット・ソーンダース
かつてのBMWに見られたような、ディスプレイ下のショートカットキーはじつにありがたい。1〜8に、車線維持オフでも、スピリット・オブ・エクスタシーの出し入れでも、好きな機能をあてがえるのだ。
オプション追加のアドバイス
パンテオングリルのイルミネーションは標準装備だが、フライングレディのそれはオプション。スターライトヘッドライナーと合わせて、どれも人気アイテムなので、どうせなら全部つけておきたい。
改善してほしいポイント
・より小さいホイールにランフラットでないタイヤという仕様があれば、キャビンの静粛性はより高まるはずだ。
・バッテリー容量に対する実用量をもう少し増やすか、BMWグループの第6世代バッテリーセルを導入し、リアルな航続距離の向上を。
・ブラックバッジみたいな高性能版も見てみた、EVだとブルーフラッシュとか銘打って。