ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない
公開 : 2024.03.02 20:25 更新 : 2024.03.08 18:29
使い勝手 ★★★★★★★★★☆
インフォテインメント
スペクターのタッチ画面式インフォテインメントシステムは、さすがにファントムのようなわけにはいかなかった。あちらはダッシュボード手前側に一枚ガラスが張られ、必要ないときは視界から消すギミックも備えている。
対するこちらは、BMWオペレーションシステム8.0の最新版を、ロールス用に仕立て直したものだ。しかし、本家のそれよりはるかにすばらしいのは、空調関連の操作部を統合しなかったこと。さらに、iドライブスタイルのダイヤルや、ユーザーが設定でき機能へのアクセス性を格段に上げる実体ショートカットボタンもある。
音声認識システムも同時の演出を忘れない。ステアリングホイールの音声操作ボタンを押すと、画面上に半透明のスピリット・オブ・エクスタシーが現れる。機能面は、自然な話し言葉を認識して反応し、車内温度温度調整も可能。ただし、助手席ドアの開閉はできない。
専用アプリを介して、充電やその前のコンディション調整などもリモートで操作可能。これらを統括するソフトウェアはウィスパーズと銘打たれた。
燈火類
アダプティブヘッドライトはこの上なくパワフルな光で広範囲を照らし、減光のレベルもうまく設定されている。多くの対向車の防眩に効いているようで、この点はBMWグループの最新モデルで体験済みだ。
ステアリングとペダル
ステアリングコラムは電動で、十分な調整幅がある。ペダルはやや右寄りで、普段は気にならないが、左足ブレーキをすると足首を傷めるかもしれない。