ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない

公開 : 2024.03.02 20:25  更新 : 2024.03.08 18:29

使い勝手 ★★★★★★★★★☆

インフォテインメント

スペクターのタッチ画面式インフォテインメントシステムは、さすがにファントムのようなわけにはいかなかった。あちらはダッシュボード手前側に一枚ガラスが張られ、必要ないときは視界から消すギミックも備えている。

対するこちらは、BMWオペレーションシステム8.0の最新版を、ロールス用に仕立て直したものだ。しかし、本家のそれよりはるかにすばらしいのは、空調関連の操作部を統合しなかったこと。さらに、iドライブスタイルのダイヤルや、ユーザーが設定でき機能へのアクセス性を格段に上げる実体ショートカットボタンもある。

ベースはBMWオペレーションシステム8.0最新版。しかし、本家がシステムに組み込んだ空調操作部は独立設置し、ダイヤル式コントローラーやショートカットボタンも健在なので、じつに使いやすい。
ベースはBMWオペレーションシステム8.0最新版。しかし、本家がシステムに組み込んだ空調操作部は独立設置し、ダイヤル式コントローラーやショートカットボタンも健在なので、じつに使いやすい。    MAX EDLESTON

音声認識システムも同時の演出を忘れない。ステアリングホイールの音声操作ボタンを押すと、画面上に半透明のスピリット・オブ・エクスタシーが現れる。機能面は、自然な話し言葉を認識して反応し、車内温度温度調整も可能。ただし、助手席ドアの開閉はできない。

専用アプリを介して、充電やその前のコンディション調整などもリモートで操作可能。これらを統括するソフトウェアはウィスパーズと銘打たれた。

燈火類

アダプティブヘッドライトはこの上なくパワフルな光で広範囲を照らし、減光のレベルもうまく設定されている。多くの対向車の防眩に効いているようで、この点はBMWグループの最新モデルで体験済みだ。

ステアリングとペダル

ステアリングコラムは電動で、十分な調整幅がある。ペダルはやや右寄りで、普段は気にならないが、左足ブレーキをすると足首を傷めるかもしれない。

記事に関わった人々

  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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