ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない

公開 : 2024.03.02 20:25  更新 : 2024.03.08 18:29

操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆

すでにこのクルマのワイドさには言及しているが、ドアを閉めればその圧倒される感じは少し和らぐ。それでも車線幅を埋めるほどの大柄なGTで、攻めるほどにより精密な操作が求められる。

印象的だったのは、カントリーロードでのハイペースなドライブが、ファントムカリナンよりしやすかったこと。むしろ走りの性質はゴーストに近いものがある。

B級道路をそこそこのペースで飛ばすようなドライブが楽しいスペクターコーナリングは精確。ただし、寸法と重量を完全に忘れ去ることはできない。
B級道路をそこそこのペースで飛ばすようなドライブが楽しいスペクターコーナリングは精確。ただし、寸法と重量を完全に忘れ去ることはできない。    MAX EDLESTON

ハンドリングは、過敏さや不自然に出そうとしたアジリティが一切ない。旋回に合わせてのロールは小さいが。ふんわりした乗り心地が、荒れた道ではやや波打つような挙動を生んでしまうこともある。コーナリングは安定していて、安心感を覚えるほど精確。四輪操舵にせよアクティブスタビライザーにせよ、そうしたアクティブ制御が機能して、速度が高くてもタイトなラインを素晴らしいアキュラシーで刻んでいく。直線はおろか、ワインディングで3t近いクルマが、これほどハードな走りに応えてくれるとは、想像もできなかった。

ステアリングの手応えは軽いが、走行度に応じて重さを増す。ロックトゥロック2.4というのは、ロールスとしてはややダイレクト。電子制御トラクション/スタビリティコントロールを備えるが、ハイペース時でも介入はそれと感知させない程度だ。オンにしておけばパワーオンでのアンダーステアを防いでくれるが、グリップ限界の範疇であれば、これらのデバイスをカットしても安定したコーナリングをできるはずだ。

高速コーナーと、おだやかなロールを発生させるような地形は、かなり気持ちよく走れるクルマだ。

記事に関わった人々

  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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