ロールス・ロイス・スペクター 詳細データテスト 品格ある走り 新時代ロールス 革新的EVではない
公開 : 2024.03.02 20:25 更新 : 2024.03.08 18:29
快適性/静粛性 ★★★★★★★★★☆
スペクターが他を圧倒するのはこのジャンルだ。まず、キャビンの静粛性を世界トップクラス。二重構造のフロアと700kgのバッテリーは、ロードノイズをうまく制している。風切り音もまた、みごとに抑え込んでいる。
80km/h巡航での室内騒音は、たったの55dBAで、同じようなコンディションで2018年に計測したファントムVIIIは56dBAだった。メルセデスAMG EQS53は59dBAだったが、これでも最新EVの中ではかなり静かなほうだ。ちなみに、2021年のゴーストは同じく55dBAをマークしている。
113km/h時に、ゴーストの58dBAに対して61dBAとやや遅れをとるが。これはオプションの23インチホイールによるところもありそうだ。ともかく、グッドウッドではエンスージアズムよりも、リファインメントの高い水準をこのクルマで示したかったにちがいない。
ふんわりしたプライマリーライドの構築には、かなり手を焼いただろう。しかし、その努力は無駄じゃなかった。高速道路や速度域の高いA級道路ではホバリングしているかのよう。うそみたいに路面を感じさせず、クルージングを楽しませてくれる。
低速域で悪路では、この妙技に翳りが出るが、これは23インチホイールの重量が影響している。わずかながら、路面からの衝撃を大きくしているのだ。