「みなぎる」パワー! 長距離も余裕 ジャガーFタイプ 夜間や雨天の視界にヒトコト 長期テスト(2)

公開 : 2024.03.09 09:45

惜しいロードノイズとボディサイズ

この一連のコーナリングが、幸せな体験を生む。安定性の高さを1度理解すれば、気が向いたら、天気を問わず活発に運転しようと思える。

1つ惜しいのが、大きめの走行時のロードノイズ。V6エンジンを積んでいた、フェイスリフト前のFタイプより小さいことは間違いないのだが、まだ静かとはいえない。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

Fタイプは、この仕様で進化を止め、生産終了を迎えた。R75以上の改善は期待できない。もっとも、長距離旅行を諦めさせるほど、うるさいわけでもないけれど。

ボディサイズにも気を使う。見慣れてしまうと、さほど大きくは感じられないが、物質的に縮むことはない。キャビンが低く抑えられているから、印象的なほどワイドに見える。グラマラスに膨らんだリア回りも、影響しているだろう。

ステアリングホイールを握っても、1923mmの全幅に圧倒されることはない。とはいえ、収縮色といえる暗めのバイオレッド塗装でも、11万1000ポンド(約2098万円)のジャガーは実際には大きい。

積算9188km 夜間や雨天時の視界にヒトコト

ジャガーFタイプは、夜間や雨天時の視界が悪い。スポーツカーならシートポジションはできるだけ低くしたいところだが、そうすると一層悪化する。

フロントガラス左右のピラーは付け根の部分が太く、頭を持ち上げて確認せざるを得ない。もう少し、この辺りのデザインへコストを割くべきだったのではないだろうか。

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

テストデータ

気に入っているトコロ

縦置きのV8エンジン:素早く反応し、非常に強力。クルマ好きなら、すぐに恋へ落ちるだろう。燃費も想像ほど悪くない。

気に入らないトコロ

ロードノイズ:ジャガーは、もう少し静かに改善できたかもしれない。ポルシェタイカンのオーナーが乗ったら、うるささに驚くと思う。

テスト車について

ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)

モデル名:ジャガーFタイプ R75 クーペ(英国仕様)
新車価格:10万3075ポンド(約1948万円)
テスト車の価格:11万1000ポンド(約2098万円)

テストの記録

燃費:9.9km/L
故障:なし
出費:なし

記事に関わった人々

  • 執筆

    スティーブ・クロプリー

    Steve Cropley

    AUTOCAR UK Editor-in-chief。オフィスの最も古株だが好奇心は誰にも負けない。クルマのテクノロジーは、私が長い時間を掛けて蓄積してきた常識をたったの数年で覆してくる。週が変われば、新たな驚きを与えてくれるのだから、1年後なんて全く読めない。だからこそ、いつまでもフレッシュでいられるのだろう。クルマも私も。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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