296 GTBとの比較はアンフェア! マクラーレン・アルトゥーラ 「バンッ、ドスッ」でセンサー破損 長期テスト(2)
公開 : 2024.03.10 09:45 更新 : 2024.06.19 13:56
より速く、より軽くを追求してきた、マクラーレン最新のアルトゥーラ 普段使いで新たな発見はあるのか V6ハイブリッド・スーパーカーの実力を長期テストで確認
もくじ
ー積算5196km ビールのミニ樽8本を積む
ー積算5911km 多くの人が褒めるアルトゥーラ
ーフェラーリ296 GTBとの比較はフェアじゃない
ー深い水たまりでタイヤ内センサーを破損
ーテストデータ
積算5196km ビールのミニ樽8本を積む
筆者にはビール好きの家族や友人が少なくなく、年末年始やお祝いごとで、ビールの醸造所を訪れる機会も多い。先日はヘレフォードシャー州のワイバレー・ブルワリーで、自分が世界最高銘柄だと考える、ブティバックの5L樽を8本も購入してしまった。
マクラーレン・アルトゥーラのボンネットへ全部積めるのか、少し心配した。何しろ、合計で40Lある。ところが、さらに4本は積める余裕が残っていた。マクラーレンが実用的ではないと、誤解してはいけない。
積算5911km 多くの人が褒めるアルトゥーラ
筆者は先日、英国のクラシックカーのメッカ、ビスター・ヘリテージが主催するサンデー・スクランブルというイベントに参加した。あらゆるクルマ好きが楽しめる内容といえ、もし存在するなら、バッテリーEVマニアでも充実した時間を過ごせるだろう。
長期テストのマクラーレン・アルトゥーラは、会場の入口に華を添える展示車両の1台になった。ほぼ終日、その傍らで過ごした筆者は、関心を抱いた来場者の質問へ答えさせていただいた。
意見を口にする殆どの人が、アルトゥーラを褒めていた。4400ポンド(約83万円)のオプション、エンバーオレンジ・エリート塗装のことも、V6ツインターボエンジンをベースにする、プラグイン・ハイブリッド・パワートレインのことも。
フェラーリ296 GTBとの比較はフェアじゃない
それでも、中には肯定的とはいいにくい質問もあった。記憶にある1つ目は、「凄く良いですね。でも、フェラーリ296 GTB以上に良いと思いますか?」。というもの。想定できるものといえたが、筆者はこう答えた。「それはフェアな比較ではないでしょう」
「確かに、2台ともバンク角120度のV6ツインターボエンジンで、ハイブリッド・パワートレインを搭載しています。でも、296 GTBの英国価格は、アルトゥーラより6万5000ポンド(約1229万円)も高いんです」
「最新のマクラーレン750 Sと比べても、1万ポンド(約189万円)以上も違います。750 Sの場合、最高出力では296 GTBに劣っていても、パワーウエイトレシオでは勝るんですけどね」
もう1つは、大切な読者の方々から。「不具合は直りましたか?」。といった内容のもので、これは何度も聞かれた。半分笑みを浮かべながら。
「クルーズコントロール用のレバーは、交換済みです。それ以外、不具合などは起きていませんよ」。と、自分も毎回笑顔で答えた。
まだアルトゥーラは量産初期の段階だし、大騒ぎするようなトラブルとはいえないだろう。それでも、一部の人が抱く、現在のマクラーレンに対するイメージを表しているように思う。
ただし、筆者が原因のトラブルはゼロではない。先日のこと、少し嫌な気分を残してアルトゥーラを運転していた時だった。日没後、郊外にある自宅へ帰る途中だった。