296 GTBとの比較はアンフェア! マクラーレン・アルトゥーラ 「バンッ、ドスッ」でセンサー破損 長期テスト(2)
公開 : 2024.03.10 09:45 更新 : 2024.06.19 13:56
深い水たまりでタイヤ内センサーを破損
その日も雨が降っていて、大きな水たまりが迫っていることへ気付いた。しかし、浅いくぼみにできた普通のものだと考え、避けることなくアルトゥーラを進めてしまった。
ところが実際は、アスファルトの剥がれた深い穴にできた水たまりだったのだ。後に確認すると、鋭いエッジで路面がえぐられていた。バンッという大きな音と同時に、ドスッという強い衝撃。すぐに、その結果を想像した。
当然タイヤはパンクし、アルミホイールまで曲がったのでは、と不安を感じつつドアを開く。しかし、この筆者の読みも違っていた。
驚いたことに、あれほどの音と振動でありながら、タイヤとホイールは見る限り無傷。そのかわり、タイヤ内の空気圧センサーが駄目になっていた。
アルトゥーラが履くピレリ・ウインターソットゼロというオールウェザー・タイヤは、同社がサイバータイヤと呼ぶ新アイテム。タイヤの温度と空気圧を車両へ送信するセンサーが、1本毎に内蔵されている。
不運なことに、今回は丁度センサー部分に強い衝撃が加わった様子。タイヤのゴム自体は無事のようでも、メーターパネルに表示される空気圧の警告表示を消すには、交換するしかないらしい。
ピレリのサーキット用タイヤは、マクラーレン・セナとの相性が良くはなかったと記憶している。しかし、今回組み替えてもらうのは迷わずウインターソットゼロ。これほど好印象なオールウェザー・タイヤは、今まで経験したことがない。
テストデータ
気に入っているトコロ
天候を問わないタイヤ:ピレリ・ウインターソットゼロは、乗り心地に優れ路面からの感触も良好。それでいて、冬場でも不安のない走りを提供してくれる。
気に入らないトコロ
EVモードの走行距離:駆動用バッテリーを使い切る前に、エンジンが始動する。充電量で走れる最大の距離より、実際は制限されている。
英国価格
モデル名:マクラーレン・アルトゥーラ(英国仕様)
新車価格:18万9200ポンド(約3576万円)
テスト車の価格:22万1400ポンド(約4184万円)
テストの記録
燃費:10.2km/L
故障:クルーズコントロール用レバーの交換
出費:なし