あなたも返金対象かも 「整備してないのに請求」されてない? ビッグモーター事業所行政処分

公開 : 2024.03.03 11:45

ビッグモーターに聞いてみた!過剰請求の返金はされるのか?

再整備や点検はもちろん無料であるし「車検項目の一部を検査せずに車検合格」としているわけなので、再車検を受けることは道路運送車両法に従って当然のことだ。

国交省や地方運輸局からその後、きちんと対応されているか? というお知らせのはがきがユーザー宅に届くこともあるという。では過剰整備への返金はどうなるのか?

ビッグモーター全国130事業所に行政処分
ビッグモーター全国130事業所に行政処分    加藤博人

それについて筆者からビッグモーター広報担当者に聞いたところ、以下のような答えが返ってきた。

「点検整備料金の過剰請求」分がユーザーに返金されるのか?
→対象となるお客様には適切な対応を都度ご相談させていただいております。

とのこと。お客に「適切な対応を都度相談」しているとのことなので、その「適切な対応」の中には返金も含まれると思ってよいだろう。そもそも、前述したように「やる必要のない整備をやったことにして請求(=全く何も整備してない)」しているわけだから、返金されるのは当然。ビッグモーターから連絡があった皆さんは過剰請求の内容をしっかり確認して、返金を求めるべき。

なお、どこの店や工場がどのような処分を受けているかについては、ビッグモーターの公式サイトをご覧いただきたい。トップページ→インフォメーション→「不適切な特定整備等に関する行政処分につきまして」で探してみてほしい。

問い合わせはこちらに→ビッグモーター お客様相談窓口
フリーダイヤル:0120-733-500
【受付時間】午前10時〜午後6時(日祝除く)

より詳細な内容を確認したい場合は、国交省の「ネガティブ情報等」検索サイトで探すのがおすすめ。
その際には
事業者名→「ビッグモーター」または「ビーエム」、都道府県→東京都(地方であっても本社所在地になるので)で検索するとずらっと出てくる。

記事に関わった人々

  • 執筆

    加藤久美子

    Kumiko Kato

    「クルマで悲しい目にあった人の声を伝えたい」という思いから、盗難/詐欺/横領/交通事故など物騒なテーマの執筆が近年は急増中。自動車メディア以外ではFRIDAY他週刊誌にも多数寄稿。現在の愛車は27万km走行、1998年登録のアルファ・ロメオ916スパイダー。クルマ英才教育を施してきた息子がおなかにいる時からの愛車で思い出が多すぎて手放せないのが悩み。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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