ハイドロで車高上がってる状態? そう思ったアナタに読んで欲しい シトロエンC5 XヒプノスPHEV

公開 : 2024.03.04 17:45

これは秀作。それでも残るさらなる期待

C5 Xプラグインハイブリッドは乗り心地と、それ以外の部分の雰囲気にも整合性がある。

ほどよくラグジュアリーな内装や1.6Lターボ+8速ATの伸びやかな加速、そしてリアシートスペースの広さにもボディサイズ以上のラグジュアリー感が感じられる。

シトロエンC5 X ヒプノス・プラグインハイブリッド
シトロエンC5 X ヒプノス・プラグインハイブリッド

今回ひとつだけ気になったのはデジタルインターフェイスにけっこうな慣れが必要な点だが、オーナーならば時間が解決してくれる問題だろう。

1.6Lの4気筒ターボ、リアのアシは現代フランス車のほとんどをカバーするトーションビーム等々、C5 Xをスペックシートから読み解くと「大したもの」には見えない。

サイズのわりに安グルマ? という印象を持たれても不思議ではないのだ。だが先に記した通り、シトロエンは自分たちが重要視する部分=乗り心地に対して様々な策を講じている。また大き目のボディを小さなエンジン+前輪駆動で引っ張るというのはシトロエンの伝統でもある。一般的な結論として、C5 Xプラグインハイブリッドは秀作と言っていいだろう。

だが最後に一言、マニア的には「シトロエンの旗艦モデルにはハイドロニューマチックを!」というか「21世紀の今こそハイドロ+モーターで勝負してほしい!」と思わずにはいられない。

簡潔な作りはフランス車のお家芸だが、シトロエンのそれは他よりももう少し複雑、というか独創的であってほしい。外観だけでなく中身でも。だからこそファンは絶えず「今どきのシトロエンってどうなの?」と気にしてしまうのである。

試乗車のスペック

価格:682万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4805×1865×1490mm
燃料消費率:17km/L(WLTCモード)
駆動方式:FF
車両重量:1790kg
パワートレイン:直列4気筒DOHC 1598cc+ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:180ps/6000rpm
最大トルク:25.49kg-m/1750rpm
総電力量:12.4kW/h
フロントモーター最高出力:81kW/2500rpm
フロントモーター最高トルク:32.63kg-m/500~2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:205/55R19(フロント)205/55R19(リア)

シトロエンC5 X ヒプノス・プラグインハイブリッド
シトロエンC5 X ヒプノス・プラグインハイブリッド

記事に関わった人々

  • 執筆

    吉田拓生

    Takuo Yoshida

    1972年生まれ。編集部員を経てモータリングライターとして独立。新旧あらゆるクルマの評価が得意。MGBとMGミジェット(レーシング)が趣味車。フィアット・パンダ4x4/メルセデスBクラスがアシグルマ。森に棲み、畑を耕し蜜蜂の世話をし、薪を割るカントリーライフの実践者でもあるため、農道のポルシェ(スバル・サンバー・トラック)を溺愛。
  • 撮影

    小川和美

    Kazuyoshi Ogawa

    クルマ好きの父親のDNAをしっかり受け継ぎ、トミカ/ミニ四駆/プラモデルと男の子の好きなモノにどっぷり浸かった幼少期を過ごす。成人後、往年の自動車写真家の作品に感銘を受け、フォトグラファーのキャリアをスタート。個人のSNSで発信していたアートワークがAUTOCAR編集部との出会いとなり、その2日後には自動車メディア初仕事となった。
  • 編集

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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