スパイダーでPHEVのスーパーカー マクラーレン新時代 アルトゥーラMY25発表でオープンモデル追加
公開 : 2024.03.05 07:05
マクラーレンはアルトゥーラに2025年モデルとなる「MY25」を発表すると同時に、アルトゥーラ・スパイダーの登場をアナウンスしました。PHEVスーパーカーのスパイダーモデル。早速想像を膨らませてみましょう。
もくじ
ーマクラーレン MY25のアルトゥーラ発表
ー多彩なドライビング・モード
ー超軽量、信じられないほどの走り
ーサウンドとパフォーマンスの力強いクレッシェンド
ー新たなダイナミクスとタイヤ
ーブレーキとミッション
ー魅惑的なシルエット
ーアルトゥーラのパーソナライズ
マクラーレン MY25のアルトゥーラ発表
マクラーレンは、ハイパフォーマンス・ハイブリッド・パワートレインを搭載する初のコンバーチブルである、アルトゥーラ・スパイダーを第2のアルトゥーラ・モデルとして発表した。
新型アルトゥーラ・スパイダーは、パワー/パフォーマンス/ドライバーとの一体感が大幅にアップグレードされており、さらに五感を刺激するオープントップ・ドライビングの楽しさが組み合わされた次世代スーパーカーだとマクラーレンは表現している。
アルトゥーラのパフォーマンスをさらに引き上げるため、スパイダーのために考案された最新のアップグレードは、クーペへも同様に組み込まれ、新モデルとして同時に導入される。
新型スパイダーと新型クーペは、いずれも最高レベルのダイナミクス・パフォーマンスを誇り、卓越したサーキット走行性能まで備えるという。それだけでなく、日常的なドライビングの必須要件も満たし、都市環境で非常に役立つほぼ無音のEV走行も可能だ。
新型アルトゥーラ・スパイダーと新型アルトゥーラ・クーペは、いずれも2025年モデル(「MY25」)に指定されており、注文を受付中だ。
MY25アルトゥーラのホイールは、新しい15本スポークのシルバー仕上げが標準仕様で、新たにゴールドの「オールム」仕上げが加わり「ダイナモ」と「スター」の両デザインで選択可能となったことに加え「スター」のデザインはすべての仕上げ方法で選択可能になった。
オプションのホイールには、キャリバー・10スポーク・スーパーライトウェイトが加わり、これはシルバー/ダークステルス/グロスブラックから仕上げ方法を選ぶことができる。すべてのホイールは、オプションでチタン製ホイールボルトを指定でき、それによりバネ下重量を約0.4kg削減できる。
新型スパイダーでは、アルトゥーラに初めて採用されたカラーも含めエクステリア・カラーの選択肢が拡大し、標準の5色に加えて「エリート」の20色が用意され、さらに18色のMSOカラーからも選ぶことが可能となった。
マクラーレン・オートモーティブCEO、マイケル・ライターズ
「新しいアルトゥーラは、まさに完全なる次世代スーパーカーです。パワートレインとシャシー・システムをアップグレードしており、パワーとパフォーマンスの向上、さらに高いレベルでのドライバーとの一体感を実現しました。同時に、日常的なドライビングについても一切妥協していません。今回は、アルトゥーラ・クーペと並びアルトゥーラ・スパイダーも誕生しました。特にこの新型コンバーチブルは、オープンエアでの高揚感を新たな次元にまで高めたニューモデルなのです」と語っている。