スパイダーでPHEVのスーパーカー マクラーレン新時代 アルトゥーラMY25発表でオープンモデル追加

公開 : 2024.03.05 07:05

ブレーキとミッション

ブレーキのパフォーマンス

MY25アルトゥーラは、カーボン・セラミック・ディスクと、強化された軽量アルミニウム製キャリパー、新たなブレーキ冷却ダクトを擁す。

このブレーキ・システムは、リア・アクスルのキネマティクス/改良されたエンジン/速まった減衰反応と連携して働き、高速走行時の制動力と安定性をいっそう高めると共に、サーキット走行でのディスクとパッドの寿命も伸ばすという。ABSのキャリブレーションが変更され、スパイダーと新型クーペは100km/hから静止するまでの制動距離が31m、200km/hからの制動距離は短縮されて124mを記録した。

先進的な8速トランスミッション

マクラーレン MY25アルトゥーラ/アルトゥーラ・スパイダー
マクラーレン MY25アルトゥーラ/アルトゥーラ・スパイダー

アルトゥーラのハイパフォーマンス・ハイブリッド・パワートレインのため特別に設計されたもので、Eモーターを内蔵しながら非常にコンパクトである。マクラーレンのV8モデルに搭載する7速トランスミッションより1速多いにもかかわらず、2個のクラッチを並べるのではなく入れ子構造としたことで、ギアクラスターの全長が40mm短縮されている。

MY25アルトゥーラでは、ギアボックスのキャリブレーションも変更された。クロスレシオの8速ギアボックスは、さらに速いギアチェンジを可能とするプレフィル機能が新たに備わり、変速スピードが25%高まったと発表している。

これは、ギアボックス内部の油圧の圧力を変速に必要な閾値(いわゆる「キスポイント」)まで高めておき、ドライバーがギアを選択した(あるいは自動で変速する必要が生じた)際に最短で変速されるようにすることで可能となったという。

リアタイヤへパワーを伝達するのは、軽量・コンパクトな電子制御式ディファレンシャル(Eデフ)だ。Eデフはトランスミッション内部に位置し、ディファレンシャルのプリロードを変動させて、安定性とアジリティを最適化する。

アルトゥーラ 4つのパワートレイン・モード

コンフォート/スポーツ/トラック/電力のみを使う排出量ゼロのEモード。

コンフォート・モード

EV走行とハイブリッド走行を組み合わせ、ストップ&スタートの使用を拡大し、低速では内燃エンジンを停止して、スピードや加速が求められると再稼働させる。

スポーツおよびトラック・モード

電力をよりアグレッシブに利用して、低回転域のレスポンスと加速を補い(「トルク・インフィル」)より鋭く反応する変速ストラテジーを使用する。

トラック・モード

高電圧バッテリーの充電速度が最大になる。

Eモード

デフォルトの「スタート」モードで、これがさらに洗練されたことで、排出量ゼロの航続距離が伸びた。

MY25アルトゥーラでは、Eモードからコンフォート、あるいはスポーツ、トラックへのモード変更の過程が改善された。内燃エンジンを稼動させる前に触媒コンバーターを温めて排出量を減らすエンジン・コンディショニングの過程が、ドライバーの利便性を優先した再キャリブレーションによって、始動後最初に選択した際に最大90%速まっていると述べている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR JAPAN

    Autocar Japan

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の日本版。

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