ポルシェ・カイエン 詳細データテスト 無駄なアシストのないV8 クラス最高水準のドライバビリティ
公開 : 2024.03.09 20:25
走り ★★★★★★★★★☆
比較的下位グレードのカイエンに戻ってきたV8パワーはどんなものか。これがなかなかいい。この仕様では、取り立てて爆発的でも騒々しくもなく、最新V8よりオールドスクールでゆったりしたキャラクターなのがいいのだ。
控えめな個性と有機的なフィールがあり、どんな場合でも楽しい相棒で、ドライバーをしかめっ面にするようなことはない。
テレメトリーのデータも気になるところだろう。ウェットコンディションで0−97km/hが5秒ジャストというのは悪くないが、速いとも言えない。実際、この手のクルマとしては妥当な感じだ。4速固定での48−113km/hは6.3秒。強烈なオーバーテイクは望めないまでも、まずまずのペースで追い越しをこなすだろう。
ジャンルの違うクルマだけに同じように比較はできないが、MTのBMW M2は同じ条件で8秒、911GT3 RSはカイエンSより0.5秒速かっただけだ。マイナーチェンジ前のモデルでは、ターボGTが今回より1.1秒速いタイムを出している。
だから、フレキシビリティがここでは重要なワードだ。このエンジンのレッドゾーンは6800rpmと高めだが、ピークトルクは2000rpmから出る。パドルでの手動変速も可能だが、オーバーテイクでもしない限り必要になることはない。ギアボックスのコントロールモジュールは一般的に、スロットルペダルのポジションを正確に拾う。
カイエンSとE−ハイブリッドに採用された、新型ブレーキブースターも特筆もの。どちらもタイヤ表面温度を検知し、ABSの制御に利用することで、摩擦と回生、ふたつのブレーキの移行をスムースにする。実際、フィールはよく、どこまでもプログレッシブだ。