ポルシェ・カイエン 詳細データテスト 無駄なアシストのないV8 クラス最高水準のドライバビリティ
公開 : 2024.03.09 20:25
操舵/安定性 ★★★★★★★★★☆
オフィシャル書類を読み解いていくと、カイエンのヨーレベルが「いつものハイレベル」にあるという記述にぶつかる。公正を期すなら、このクルマの思いがけないほどスリップアングルを得られる能力を考えれば、ポルシェがこういう苦笑もののユーモアにひとりウケしてもしかたなくはある。
22年にわたり、カイエンはSUVの走りのダイナミクスにおけるベンチマークであり、これを脅かす存在はランボルギーニ・ウルスやフェラーリ・プロサングエといった、スーパーカーブランドによるフォロワーくらいだ。
10万ポンド(約1900万円)以下の価格帯だと、いまだに無敵だ。主要なライバルといえばレンジローバー・スポーツだが、あちらはずっとエレガントなハンドリングの持ち主であるいっぽう、SVRでない仕様では操縦性やアジリティで太刀打ちできない。ひとことで言えば、英国のスポーティSUVは、サルーン的なコーナリングなのだ。
アップデート版カイエンには、歴代のレガシーが息づいている。テストしたカイエンSは、後輪操舵とエアサスペンションを装備していたが、それらがなかったとしてもまちがいなく、トップクラスの挙動を見せ、持ち前の正確さで、A級道路でもB級道路でも、難易度の高いコースをうまくこなしたはずだ。
ヒップポイントは高いままだが、ほかのSUVより路面との距離が縮んだように感じさせるクルマだ。一体感と自然な手応えのあるステアリングは、コーナーへの直感的な進入を可能にする。よりスポーティなモードではスピードや進行方向を教えるのにちょうどいいくらいのロールのみを発生し、それ以上の無駄はない。スポーツプラスモードでは、911のベーシックなカレラくらいにはついていけそうだ。
そうはいっても、楽しいのはノーマルモードで、V8のトルク任せで流しているときだ。SUVでそれができるものはめったにないが、カイエンSはわずかなスロットルコントロールで、楽な走りをよろこびに変えてくれるのだ。