ポルシェ・カイエン 詳細データテスト 無駄なアシストのないV8 クラス最高水準のドライバビリティ
公開 : 2024.03.09 20:25
購入と維持 ★★★★★★★★☆☆
カンパニーカーとしてはPHEVを選びたくなるだろうが、カイエンSは一考の価値ある仕様だ。これだけ万能性があり、キャラの濃いエンジンを積んで、8万4400ポンド(約1604万円)というのはなかなかのコスパだ。同クラスなら、BMW X5 M60iなら9万2455ポンド(約1757万円)、アウディSQ7が9万3215ポンド(約1771万円)、レンジローバー・スポーツのV8モデルは10万ポンド(約1900万円)を超えてしまう。
電動走行が必要というなら、EハイブリッドかS Eハイブリッドという選択肢もある。ただし、いずれもベースはV6だ。燃費面を重視する場合もV6ハイブリッドがおすすめだ。カイエンSのツーリング燃費は10.2km/Lで、970km近く走れる計算だが、高速道路を降りたら大喰らいっぷりを発揮。テスト時の平均は8.1km/L、ちょっと飛ばせば平気でその半分くらいまで落ちてしまう。