【潮流と官能性の行方】 マセラティ・グラントゥーリズモ・トロフェオ 内燃機のトップモデル
公開 : 2024.03.08 17:45
走りも価格も、図抜けたプレミアム
実際に走り出してみると、新型グラントゥーリズモのラグジュアリーな印象がさらに深みを増した。
550ps版のネットゥーノはMC20に搭載されている630ps版とは性格付けが大きく異なっており、高回転時の拍車がかかる感じが希薄なかわりにターボのツキが滑らかで低速トルクが豊かに感じられる。
スロットルを深く踏み込んだ際の加速感も8速ATのギア比が高めに設定されているような伸びやかさがあり、クルマ全体の落ち着き具合とうまく符合している。
モニターにAWDの前後トルク配分を表示できるのだが、普通に走らせる限り前1/後9くらいの割合だった。このため前輪は操舵、後輪は駆動というFRらしいすっきりとしたドライブフィールが保たれているのである。
またエアサスを装備した足回りも秀逸で、短めのストロークの中できれいに路面からの入力を収束させているし、全般的に室内が静かな点も素晴らしい。例えば先代は若干プラットフォームを拡大使用し過ぎたような粗さがあり、良く言えばそれがフォーマルかつ攻撃的なマセラティらしさに繋がっていた。
だが新型は骨格の強さが完全に先行しており、 “図抜けたプレミアムカー”といっていい仕上がりだったのである。
試乗の後、その価格を知って驚いてしまった。先代の最終モデルが2200万円ほどだったのに対し、490ps版のモデナは2444万円、そして今回のトロフェオは2998万円+200万円のオプションだった(!)クルマの仕上がりと為替を考えれば当然? それにしてもマセラティらしい贅沢な1台だったのである。
試乗車のスペック
価格:2998万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:4965×1955×1410mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:3.5秒
駆動方式:AWD
車両重量:1870kg
パワートレイン:v型6気筒DOHC2992cc+ツインターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:550ps/6500rpm
最大トルク:66.28kg-m/2500rpm
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:265/30ZR20(フロント)295/30ZR21(リア)