アストンにマセラティ、ジャガーも 意外とお手頃?なV8スポーツ 英編集部が選ぶ旧車10台(2)

公開 : 2024.03.23 17:46

アラード Kタイプ/Lタイプ(1946〜1950年)

往年のラリードライバー、シドニー・アラード氏の名を冠した英国のスポーツカー・ブランドが、アラード。1958年に幕を閉じるまで、フォードやマーキュリー、クライスラーキャデラックなどのV8エンジンが載ってきた。

サーキットでのレースやヒルクライム、ラリーなどで競争力を発揮。特にアメリカで、秀でた性能を証明している。スイングアクスルの足回りにクロスプライ・タイヤを履き、じゃじゃ馬といえる性格ではあったけれど。

アラード Kタイプ/Lタイプ(1946〜1950年)
アラード Kタイプ/Lタイプ(1946〜1950年)

アラードJ2といった本格的なレーシングマシンは、2万5000ポンド(約472万円)の予算から大きく外れている。極めて希少で、出品されることも少ない。

しかし、辛抱強く待っていれば、2シーターのKタイプや、4シーターのLタイプが売りに出されることがある。しかも、現実的な金額で。

入手できたら、ヒルクライムなどのクラシックカー・イベントへ積極的に参加し、存分にアラードを謳歌するのが望ましい。荒々しいロードカーとして、自動車旅行の相棒にするのも一興だ。

マセラティスパイダー(ティーポM138/2001〜2007年)

ジョルジェット・ジウジアーロ氏が描き出したボディが、4.2L V型8気筒エンジン、F136型ユニットをエレガントに包む。称賛を集めた1998年の3200 GTに続く、新生マセラティの第2章といえたスパイダーは、2001年にリリースされた。

ボンネット内に収まるのは、ドライサンプのフェラーリ製V8。短いホイールベース上に、別名4200とも呼ばれる、流麗な2シーターのロードスターが仕上げれられている。

マセラティ・スパイダー(ティーポM138/2001〜2007年/英国仕様)
マセラティ・スパイダー(ティーポM138/2001〜2007年/英国仕様)

ただし、完璧な内容とはいえなかった。アダプティブダンパーを備える「スカイフック」サスペンションと、セミATの「カンビオコルサ」は、不具合が多くオーナーを悩ませた。ディーラーの整備部門にとっては、良い収入源だったと思うが。

それでも、レザーがふんだんに使われた内装は極上。F136型ユニットは、鳥肌が立つような勢いで回転し、395psと45.9kg-mを繰り出す。故障のことを忘れてしまうほど、官能的なインテリアとV8エンジンだ。

信頼性が影響し、現在は状態の良い例でも1万7000ポンド(約321万円)ほど用意すれば、スパイダーを狙える。後期型のグランスポーツや、希少なMT車でも、2万5000ポンド(約472万円)を下回る価格で取り引きされている。

記事に関わった人々

  • 執筆

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 撮影

    AUTOCAR UK

    Autocar UK

    世界最古の自動車雑誌「Autocar」(1895年創刊)の英国版。
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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